テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
トランプ大統領] (354件/週)

【LIVE】お昼のニュース 5月28日〈FNNプライムオンライン〉(再生)

SNSと全面対決「閉鎖」も トランプ大統領(再生)

トランプ氏がSNS閉鎖を示唆 ツイッター社に猛反発(20/05/28)(再生)

05/28 23:42 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
米国・トランプ大統領は間もなく、ツイッターなどのSNSに関する大統領令に署名する方針。
ロイター通信によると、大統領令にはソーシャルメディアなどへの監視を強めることや、規制を明確化することなどが盛り込まれる見通し。
トランプ大統領はみずからの投稿に、根拠がないとただし書きをつけられたことに不満を表明していて、先ほど、「ソーシャルメディアと公平公正にとって大きな1日になる」と投稿した。
一方、フェイスブック・ザッカーバーグCEOは政治家の投稿への規制に否定的な見解を示した。

05/28 23:36 TBSテレビ 【NEWS23】
中国が国家安全法の制定を強行すれば制裁措置も辞さないとけん制してきた米国トランプ政権。
ポンペオ国務長官は27日、もはや香港が高度な自治を維持しているとは誰も主張できないとの声明を出した。
日本政府はきょう秋葉外務事務次官が中国の孔鉉佑駐日大使を呼んで、香港の情勢について深く憂慮していると伝えた。
また英国、オーストラリア、カナダ、米国の4か国は先ほど「中国の決定は香港の人々の自由を脅かす」などと深い懸念を示す共同声明を出した。
香港で抗議活動を続ける人たちは国際社会に対して、中国への圧力をさらに強めるよう求めている。
米国ワシントン・トランプ大統領の映像。
民主派団体リーダーの男性のコメント。

05/28 22:51 テレビ朝日 【報道ステーション】
米国・トランプ大統領は26日、大統領選挙をめぐり郵送による投票は不正につながるなどとツイッターに投稿した。
この投稿に対しツイッター社が「根拠がない」として注意を促すラベルを付けたが、これに大統領は反発。
「共和党員はソーシャルメディアが保守的な声を抑圧していると感じている。
そのようなことが起きる前に強く規制するか、閉鎖させる」とツイッターに投稿した。
ホワイトハウスによるとトランプ大統領は28日にソーシャルメディアに関する大統領令に署名するということだが、内容については明らかになっていない。
これまでトランプ大統領はツイッターだけでなくフェイスブックに対しても「保守的な声を反映していない」などと主張していて、ソーシャルメディアとの対決姿勢を強めている。

05/28 22:43 テレビ朝日 【報道ステーション】
米国は中国への圧力を更に強めようとしている。
議会ではウイグル人権法案を可決させ、国家安全法についてもポンペオ国務長官がツイッターで「もはや香港に自治はない」とツイート。
今週中にも、中国に対し何かしらの制裁を発表するとみられる。
日本政府も歩調を合わせており、駐日中国大使を呼び国家安全法の採択に対して深い憂慮を伝えた。
米国共和党・マコール下院議員、トランプ大統領、中国・孔鉉佑駐日大使のコメント。
米国・ワシントン、外務省の映像。
中国共産党について言及。
訂正放送あり。

05/28 22:34 BS1 【国際報道2020】
米国・ミネソタ州ミネアポリスで25日、「偽の小切手を使おうとした」として黒人男性が白人警察官らに拘束された際、首をひざで押さえつけられ死亡。
警察は現場にいた警察官など4人を免職としたが、現地では黒人の住民による抗議デモが続き、一部が商業施設に侵入し、略奪する様子も伝えられている。
トランプ大統領は「FBI・連邦捜査局と司法省に対して男性が死亡した経緯を捜査するよう命じた」と、ツイッターで明らかにした。
映像:DARNELLA FRAZIER。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.