テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま海外は】
トランプ大統領] (687件/週)

「美味しそうなタンだね♪」加藤浩次が大絶賛!! すみれの舌は上タン!? 12/19(火) 『この差って何ですか?』2時間SP【TBS】(再生)

「トランプ大統領も対話に現実的」米が方針転換(17/12/13)(再生)

12/13 20:37 BSフジ 【プライムニュース】
韓国・文在寅大統領が国賓として中国を訪問。
文大統領が中国に到着した時、習近平国家主席は南京事件の式典に出席し北京にいないという状況だった。
資料「文在寅大統領訪中の主な日程」。
ご意見・質問募集:「中韓関係と東アジア情勢について言いたい事、聞きたい事」。
東洋学園大学教授・朱建榮(専門はアジア国際関係、中国現代史。
中国・華東師範大学などを経て1986年来日。
1996年より現職。
著書に『中国外交苦悩と超克の100年』など)は「習主席が今年、式典に出席するかはっきりしていなかった。
今回は80周年であり、19回党大会の後ということで考えて行くことになったと思う。
習主席も夕方には北京に戻っている。
公式な歓迎式典はあすなので失礼ではない」、自民党政調会長代理・山本一太(JICA職員としての国連勤務などを経て1995年参議院初当選(当選4回)。
外務副大臣、沖縄北方担当相などを経て現職。
日韓議員連盟メンバー)は「国賓として招待された国の首脳が来た時に、その国のリーダーがいないのは異例。
今の中国と韓国の距離感を象徴的に表している」とスタジオコメント。
THAAD、中韓首脳会談、ロッテ、GDP、北朝鮮、平昌五輪、米国・トランプ大統領、安倍首相、共同声明、会見、米国のミサイル防衛システム、日米韓軍事同盟に言及。

12/13 18:50 BS1 【BSニュース】
米国メディアによると、南部アラバマ州の連邦議会上院の補欠選挙は集計がほぼ終了。
民主党・ジョーンズ候補が49.9%、共和党・ムーア候補が48.4%となりジョーンズ候補が勝利を宣言した。
ジョーンズ候補は「われわれは1つになれるということを国全体に示した」とコメント。
アラバマ州は共和党の地盤だが、ムーア候補が過去にわいせつ行為をしていた疑惑が次々と浮上し、本人は否定したが民主党が追及を強めていた。
一方でトランプ大統領は危機感を強めムーア候補を支援した。
共和党上院は来月から過半数ぎりぎりの51議席となり、法案の可決が危うくなる。
トランプ大統領が公約に掲げる医療保険制度“オバマケア”の撤廃や、国境の壁建設などはいっそう実現困難になるとみられ、今後の政権運営に打撃となりそう。

12/13 18:45 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
12日、米国・アラバマ州で行われた上院補欠選挙で民主党候補が当選を確実にした。
アラバマ州は共和党が強い地域だが、共和党・ムーア候補は過去に未成年女性にわいせつ行為をした疑惑が浮上し、接戦となっていた。
トランプ大統領はツイッターでくやしさをにじませた。
バーミンガムの映像。

12/13 18:05 フジテレビ 【みんなのニュース】
北朝鮮で製造されたサバの缶詰を試食。
サバ缶はチョンアボ水産加工工場で作られ、他にイカ、カレイ、ホッケなどが缶詰として製品化されている。
経済制裁のため缶詰は輸出できなくなっている。
北朝鮮に対し、安倍首相と米国・トランプ大統領は最大限の圧力を訴えているが、ザイド国連人権高等弁務官は制裁が人道支援に悪影響の可能性を指摘。
ティラーソン国務長官は前提条件なしで対話の用意あると述べている。
ジャーナリスト・鈴木哲夫は「対話の動きが出てきている。
米国と足並みを揃えてきた日本は出口を考えしめすべき」とスタジオコメント。

12/13 17:29 テレビ東京 【ゆうがたサテライト】
米国では与党・共和党が強いアラバマ州の上院議員補欠選挙で、トランプ大統領が支持していた共和党の候補が敗北し、トランプ政権にとって大きな打撃となった。
勝利したのは民主党・ジョーンズ。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.