テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
トランプ大統領] (737件/週)

トランプ一家総出の終盤戦・・・なぜ共和党の牙城で遊説(2020年10月28日)(再生)

米大統領選挙の“争点” また黒人男性が警察官に撃たれ死亡(再生)

激戦州でメラニア夫人も訴え(2020年10月28日)(再生)

10/29 10:10 日本テレビ 【スッキリ】
28日、米国・トランプ大統領は米国・アリゾナ州で集会を行った。
アリゾナ州の平均支持率(リアルクリアポリティクス調べ)はバイデン候補が48.6%、トランプ大統領が46.2%とバイデン候補がリードしている。
トランプ大統領はヒスパニック系住民が多いアリゾナ州で「私はヒスパニックが大好きだ」と訴えたほか、バイデン候補の失言を集めたVTRを流すなど、なりふり構わない戦略で支持を訴えた。
一方、民主党のハリス副大統領候補もアリゾナ州入りし、大統領への批判を展開した。
また、バイデン候補はデラウェア州で期日前投票し、有権者の関心が高い新型コロナウイルスについて演説した。
明日は、トランプ大統領とバイデン候補ともに、激戦州のフロリダで集会を行う予定。
フロリダ州の平均支持率(リアルクリアポリティクス調べ)は拮抗している。
米国・アリゾナ州、デラウェア州、トランプ大統領、ハリス副大統領候補、バイデン候補の映像。
(中継)ワシントン。

10/29 08:47 日本テレビ 【スッキリ】
過去最大規模の政治資金が投じられ、そのほとんどがPR動画などの宣伝広告に使われているトランプ大統領とバイデン候補の対立。
トランプ陣営が投稿した映画さながらの動画では「トロイの木馬」にバイデン候補を合成。
民主党陣営の選挙活動を現地で調査してきた明治大学・海野素央教授は「動画を有効に使っているのはバイデン陣営。
民主党だけでなく無党派層に訴えている。
それに対しトランプ陣営は支持層を意識している」と指摘。

10/29 08:46 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
米国大統領選の投票日まで6日。
アリゾナで遊説中のトランプ大統領はウイルスとの闘いはコーナーを回ったと繰り返している。
中西部の感染者などについて気になる数字も出てきた。
バイデンはウイルスをコントロールする全国的な計画を約束。
またネブラスカ州でトランプ支持者数百人が凍える寒さの中で夜中待たされたとしてトランプを非難した。
政権の新型コロナウイルス対策チームが全米の知事に当てた報告には、「中西部や西部で感染が拡大している。
抑え込むには積極的な対策が必要」と記されていた。
ワクチンに言及。

10/29 08:38 日本テレビ 【スッキリ】
投票まで1週間を切った米国大統領選挙について。
支持率:共和党・トランプ大統領43.5%、民主党・バイデン候補50.6%、バイデンが7.1ポイントリード。
激戦州・ペンシルベニア州では黒人男性が警察官に撃たれて死亡、抗議デモで警察官と衝突しけが人や逮捕者も出ている。
モーリーロバートソンは「トランプの“熱狂的な破壊”とバイデンの“退屈なまとも”の戦い」とスタジオコメント。
選挙費用は両陣営で計110億ドル(約1兆1500億円)に上る見通しで多くは宣伝広告に投じられる。
トランプ大統領が投稿した動画ではバイデンの会見などを編集し「過去と現在」という見出しを付け、反応の鈍さを強調するようなネガティブキャンペーンを展開、さらに嘘つきなどと批判。
一方、バイデンが投稿した動画ではトランプ大統領の映像を引用し政策の失敗を指摘、ナレーターにブラッドピットを起用している。
民主党陣営の選挙活動を現地で調査してきた明治大学・海野素央教授は「相手の弱点を大きく見せる戦略。
これほど動画に力を入れている選挙は無い」と指摘。
写真:ロイター/アフロ。
フィラデルフィア、連邦選挙委員会会見、YouTubeの映像。

10/29 08:10 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
米国・ペンシルベニア州で黒人男性が警察官に銃で撃たれて死亡した事件を受けて警察の過剰な対応だとして地元住民などが抗議活動を続けている。
一部では略奪行為も起きて州兵が招集される事態となっている。
ペンシルベニア州は大統領選挙の結果を左右する激戦州の1つで選挙にも影響する可能性がある。
バイデンは28日に発表した声明で「男性のご家族を思い胸が張り裂けそうです。
米国で黒人の命がまた失われた」とした上で略奪行為について「社会における実に不当な行為に対するいかなる怒りも暴力の言い訳にならない」と付け加えた。
トランプ陣営は民主党支配の都市における略奪者について話し合っている。
選挙でこの州を落とせないトランプ大統領に問って勝つことが重要で法と秩序のメッセージに関心がある人の心には響くだろう。
バイデン陣営にとっては暴力を非難しつつ家族の話では黒人男性には精神疾患があり救急車を呼んだのに警察が最初に駆け付け殺害されたことにも理解を示さなくてはならない。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.