テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
ニュージーランド議会選挙・与党・単独過半数] (7件/週)

NZ総選挙 与党勝利でアーダーン首相が続投へ(2020年10月18日)(再生)

10/18 06:47 TBSテレビ 【JNNニュース】
ニュージーランドで総選挙が行われ、アーダーン首相率いる与党・労働党が単独で過半数を獲得し圧勝した。
アーダーン首相は新型コロナ対策として、早い段階から国境封鎖や厳しいロックダウンを導入。
国内の感染拡大を抑え込んだことが評価された。
後退した経済の再建や最大貿易国である中国との関係などの課題に今後対処していくことになる。
ニュージーランド・オークランドの映像。

10/18 06:24 テレビ朝日 【サンデーLIVE!!】
ニュージーランドで任期満了に伴う総選挙の投開票が行われ2期目を目指すアーダーン首相が率いる労働党が単独で過半数を獲得し勝利した。
3年前の選挙では連立を組むことで9年ぶりに政権交代を果たしアーダーンが首相に就任した。
今回は今の選挙制度のもとで労働党が初の単独過半数を獲得し首相2期目の続投が確実になった。
アーダーン首相を巡っては新型コロナウイルス対策として独自の措置を講じて感染拡大を抑えた手腕が評価されていた。

10/18 06:23 日本テレビ 【NNNニュースサンデー】
ニュージーランドで総選挙が行われ、アーダーン首相が率いる労働党が単独で過半数を獲得する見通し。
総選挙は新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ経済の回復が主な争点となった。
アーダーン首相は勝利宣言を行った。
また総選挙に合わせて嗜好用大麻合法化の是非を問う国民投票も行われていた。
医療大麻製造業者からは期待の声が上がる一方、治安悪化などの懸念から反対の声もあり世論調査では賛否が拮抗している。
オークランドの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.