テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
米国にらみ・中国が「輸出管理法」制定] (2件/週)

10/18 07:02 NHK総合・東京 【おはよう日本】
中国国営の新華社通信によると、中国の全人代(全国人民代表大会)の常務委員会できのう、輸出規制を強化する「輸出管理法」が成立した。
中国の安全を脅かす可能性があると判断した外国企業などをリスト化し、安全保障に関連する製品や技術、サービスのなどの輸出を禁止や制限するとしている。
ことし12月1日に施行される予定。
米国が中国の通信機器大手・ファーフェイなどをリスト化して輸出を規制していることから、米国をけん制するねらいもあると見られる。
法律では、中国から輸出された素材などを使って加工し、ほかの国に製品を輸出する場合も規制の対象にするとしていて、中国政府の運用次第では、日本企業にも影響が出る可能性が指摘されている。

10/18 06:49 TBSテレビ 【JNNニュース】
中国の国会にあたる全人代の常務委員会で、ハイテク製品などの輸出管理を強化する「輸出管理法」が可決、成立した。
国営の新華社通信によると、輸出管理法は国家の安全を脅かすとみなした企業をリスト化し輸出を制限、禁止するという。
また、「いかなる国や地域でも輸出規制を乱用して中国の安全と利益を害する場合、同等の措置を取ることができる」とされていて、中国企業に対する米国側の禁輸措置の強化をけん制する狙いがあるとみられる。
北京、トランプ大統領の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.