テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
文在寅大統領・施政演説・経済回復を優先] (2件/週)

10/29 07:44 BS1 【ワールドニュース】
きのう国会で文在寅大統領の施政演説が行われた。
経済をしっかり立て直す時だとしてあらゆる力を経済に集中させることを明らかにした。
さらに住宅難に陥っている賃貸住宅市場を安定化させるとした。
550億ウォン規模の来年度予算案も経済回復を達成することを最優先にしているとしている。
特に雇用維持と雇用創出、消費促進政策を推進する。
また2050年までに炭素の排出と吸収が同じになる炭素中立、カーボンニュートラルを目標にして行くとした。
大統領府関係者によると政府が炭素排出量ゼロを明確にしたのは今回が初めててエネルギー転換に対する文大統領の強い思いを反映したものだとした。
対北朝鮮政策は対話の基調を再確認した。

10/28 22:50 BS1 【BSニュース】
国会ではきょうから菅首相の所信表明演説に対する代表質問が始まり、菅首相は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすることを目指す政府の方針について、実現は容易ではないものの、再生可能エネルギーだけでなく原子力の活用も含めてあらゆる選択肢を追求する考えを強調。
最初に質問に立った立憲民主党・枝野代表は脱炭素社会の実現をめぐりただした。
また、日本学術会議の会員候補6人が任命されなかったことについて説明を求めた。
自民党・野田聖子幹事長代行は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済の立て直し、外交方針についてただした。
立憲民主党・枝野代表、自民党・野田聖子幹事長代行の質疑。
菅首相の答弁。
カーボンニュートラル、内閣法制局、GoToキャンペーン、米国大統領選、日米同盟、中国、韓国、ロシア、北朝鮮に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.