テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
WTO事務局長・ナイジェリアの候補推薦も協議継続] (10件/週)

10/29 11:53 BS1 【BSニュース】
WTO・世界貿易機関が進めている新しい事務局長の選考で、韓国とナイジェリアのふたりの候補のうち、ナイジェリアの候補の方が多くの支持を集めたとして、事務局長に推薦された。
しかし米国が支持しなかったため合意に至らず、協議は継続となった。
日本、中国、EUはナイジェリアの候補を支持した。
韓国・産業通商資源省・兪明希通商交渉本部長、ナイジェリア・ンゴジオコンジョイウェアラ元財務相の映像。

10/29 11:33 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
WTO(世界貿易機関)が進めている新しい事務局長の選考で加盟各国による会合が開かれ韓国とナイジェリアの2人の候補のうちナイジェリアの候補が多くの支持を集めたとして事務局長に推薦された。
日本や中国、EUなどは賛成したが米国が支持しなかったため合意に至らず協議は継続となった。
WTO(世界貿易機関)の事務局長の候補になっている韓国産業通商資源省の兪明希通商交渉本部長が最終選考でナイジェリアのオコンジョイウェアラ候補より劣勢にあることが分かった。
まだ最終合意が残っているし米国がナイジェリアの候補を支持しないとしているため韓国政府が更なる対応に出る可能性もある。

10/29 09:56 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
WTO(世界貿易機関)が進めている新しい事務局長の選考で韓国とナイジェリアの2人の候補のうちナイジェリアの候補が多くの支持を集めたとして事務局長に推薦された。
しかし米国が支持しなかったため合意に至らず協議は継続になった。
新しいトップの選考を進めていたWTOはこれまでに韓国の産業通商資源省のユミョンヒ通商交渉本部長とナイジェリアのンゴジオコンジョイウェアラ元財務相の2人に絞り込んでいた。
28日、加盟各国による会合が本部で開かれWTOによると事務局はナイジェリアのオコンジョイウェアラが多くの支持を集めたとして事務局長に推薦した。
日本や中国、それにEU(ヨーロッパ連合)などはこれに賛成したが、米国は支持せず、貿易に関する経験が豊富な韓国のユ本部長を選ぶべきだと表明した。
事務局長選びは164の加盟国が全会一致で合意することが原則になっているためこの日は合意に至らず協議は継続になった。
WTOは来月9日に一般理事会を開いて新しい事務局長を選出したい考えだが、合意にこぎ着けられるか不透明さも出てきている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.