テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
欧州議会選挙・各国の状況] (2件/週)

05/27 07:26 BS1 【ワールドニュース】
欧州議会選挙の状況について。
投票はまだ続いていて最後の国はイタリアで、投票が終るのは26日夜11時。
欧州議会は出口調査に基づいて最初の結果を発表した。
欧州国民党177議席で勝利、社会民主党147議席、自由党101議席、緑の党60議席となっている。
今回初めて国民党も社会党も議会の過半数を割り込むことが注目されている。
今回の投票率は51%で過去20年間で最高となった。
フランスではルペン党首の政党がトップでマクロン大統領の政党が続く。
緑の党が躍進し、緑の党は若者が環境配慮を求めている結果だと評価した。
ドイツでは2大政党にとって厳しいものとなり、メルケル首相にとっては政治運営がさらに難しくなると思われる。
キリスト教民主同盟はこれまでで最低の得票率となった。
緑の党は大きな勝利をおさめた。
ポルトガルでは社会党が優勢となっている。
選挙の棄権率は史上最高の70%となった。
イタリアではサルビーニ副首相兼内相が率いる極右政党、同盟が躍進し30%以上の得票率を得るという予測が出ていた。
連立を組む五つ星運動は減る予測で連立が解消するどうかに注目。
英国では議会選挙に対する関心が高くないうえあまり報道もされていない。
離脱を訴える離脱党が躍進している。
メイ首相、ハント、コーヴ、ジョンソンに言及。

05/27 07:03 BS1 【ワールドニュース】
欧州議会選挙の結果予測。
国民連合は23.2%で首位。
次いで共和国前進21.9%、緑の党12.8%、共和党8.3%となっている。
国連連合本部前からリポート。
ルペン党首は勝利し国民連合が首位に立ったが、党首は今回の選挙をマクロン政治の是非を問うものと位置付けていた。
ナタリーロワゾーに言及。
共和党・ボキエ党首、国民連合・ルペン党首のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.