テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
イラン外相・湾岸諸国に不可侵条約締結を提案] (4件/週)

05/27 08:36 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
イラン・ザリーフ外相外相は26日、訪問先のイラクで圧力を強めている米国に屈しない姿勢を強調するとともに湾岸諸国に不可侵条約締結を提案すると述べた。
カタール・アルジャジーラは湾岸諸国を拠点に米国がイランに対する軍事攻撃を避けるためだと分析している。
イラン・ザーリフ外相はイラク・ハキーム外相との会談の後の記者会見で湾岸諸国との不可侵条約を含む対話と協力について提案してきた。
この提案は今も有効だとしつつイランに敵対する措置には対抗していくと述べた。
一方、イラク・ハキーム外相は米国とイランの仲介の役割を果たす用意があると述べた。
EU、核合意、戦争に言及。
米国政府は中東3か国に武器を合計約8900億円の売却を発表。

05/27 07:33 BS1 【ワールドニュース】
イラン・ザリーフ外相はイラク・ハキーム外相との会談の後の記者会見で湾岸諸国との不可侵条約を含む対話と協力について提案してきた。
この提案は今も有効だとしつつイランに敵対する措置には対抗していくと述べた。
一方、イラク・ハキーム外相は米国とイランの仲介の役割を果たす用意があると述べた。
EU、核合意、戦争に言及。

05/27 06:54 テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
米国との対立を深めるイラン・ザリフ外相は26日、「いかなる軍事的もしくは経済的な敵対行為からも自国を強力に守る」と述べ、中東に追加派兵を決めた米国をけん制した。
ザリフ外相は「イランは核合意に違反する行為は一切していない」と述べ、「核合意の存続を目指すならヨーロッパ各国の努力が必要」と主張。
関係が悪化しているサウジアラビアなどのペルシャ湾岸諸国に対しては、以前から「不可侵条約」の締結を提案していると強調し、関係の修復を模索していく考えを示した。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.