テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
香港・抗議活動・収束のめど立たず] (2件/週)

06/18 11:50 BS1 【BSニュース】
香港で容疑者の身柄を中国本土にも引き渡し可能に関する条例改正案をめぐり抗議活動が広がり、香港政府トップの行政長官が「改正案の審議を期限を定めず延期」と発表したが、おとといも主催者発表で約200万人が参加する過去最大規模のデモが行われた。
昨夜も政府の建物周辺で数百人が改正案撤回や行政長官辞任などを求め座り込みを行った。
警察のトップが昨夜会見し、今月12人のデモに関連し暴動の疑いで5人を逮捕したことを明らかにした。
その上で「警官隊が催涙弾を使用したのは一部の参加者による暴力に対応するための正当な措置」と改めて主張。
これに対し、民主派の団体は「暴動ではなかった」と警察を非難するなど反発は根強く、抗議活動が終息するめどは立っていない。

06/18 10:00 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
香港では容疑者の身柄引き渡しに関する条例改正案をめぐり抗議活動が広がり、香港政府トップの行政長官が“改正案の審議を期限を定めず延期”と発表したがおとといも主催者発表約200万人が参加する過去最大規模のデモが行われた。
昨夜も政府建物周辺で数百人が改正案撤回や行政長官辞任などを求め座り込みを行った。
警察のトップが昨夜会見し、今月12人のデモに関連し5人を暴動の疑いで逮捕したことを明らかにした。
そのうえで警官隊が催涙弾を使用したのは一部の参加者による暴力に対応するための正当な措置と改めて主張した。
これに対し民主派の団体は暴動ではなかったと警察を非難するなど反発は根強く、抗議活動の終息のめどはたっていない。
中国に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.