テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま海外は】
「徴用」“仲裁委員指名する第三国選定を”] (3件/週)

06/19 15:53 BS1 【BSニュース】
太平洋戦争中の徴用をめぐる問題で日本政府は韓国政府に対し、請求権協定に基づいて仲裁委員会の開催に必要な委員を任命するよう求めていたが、韓国側は期限だったきのうまでに委員を任命しなかった。
外務省・金杉アジア大洋州局長はきょう午前韓国大使館のキムギョンハン次席公使を外務省に呼び「韓国が協定上の義務を果たさず期限内に仲裁委員を任命しなかったことは遺憾だ」と伝えた。
そのうえで、委員を指名する第三国を選ぶ手続きに入り仲裁委員会の開催に応じるよう求めた。
キム次席公使は記者団に対し「“本国に報告する”とだけ回答した」と述べた。
菅官房長官はG20大阪サミットに出席するため日本を訪れる韓国・ムンジェイン大統領と安倍首相による日韓首脳会談について「諸般の事情を踏まえて適切に判断していきたい」と述べた。
政府内では成果が期待できないとして、首脳会談の開催を見送るべきだという声が強まっている。
ソウル、韓国外務省の会見の映像。

06/19 13:56 BS1 【BSニュース】
太平洋戦争中の徴用をめぐる問題で韓国政府が日本側が開催を求める仲裁委員会の委員を任命しなかったことを受けて、外務省は東京にある韓国大使館のキムギョンハン次席公使に「韓国が協定上の義務を果たさず期限内に仲裁委員を任命しなかったことは遺憾だ」と伝えたうえで、委員を指名する第三国を選ぶ手続きに入り仲裁委員会の開催に応じるよう求めた。

06/19 13:03 NHK総合・東京 【ごごナマ おしゃべり日和】
太平洋戦争中の徴用をめぐる問題で、韓国政府が、日本側が開催を求める仲裁委員会の委員を任命しなかったことを受けて、外務省・金杉アジア大洋州局長は、今日午前、韓国大使館のキムギョンハン次席公使を外務省に呼び、遺憾の意を伝えた上で、委員を指名する第三国を選ぶ手続きに入り、仲裁委員会の開催に応じるよう求めた。
この後、キム次席公使は記者団に対し、「本国に報告する」とだけ回答した。
菅官房長官は、G20大阪サミットに出席するため日本を訪れる韓国・ムンジェイン大統領と安倍総理大臣による日韓首脳会談について、「諸般の事情を踏まえて、適切に判断していきたい」と述べた。
ソウルの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.