テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま海外は】
中国・対米黒字大幅増・制裁控え駆け込みか] (2件/週)

10/12 18:53 BS1 【BSニュース】
中国の税関総署がきょう発表した先月の貿易統計によると、中国の対米国貿易は輸出が約14%増、輸入が1%余減となった。
その結果米国に対する貿易黒字は341億ドルの黒字(約21%増、去年同月比)となった。
先月下旬には中国からの2000億ドルの輸入品に米国が関税を課す制裁措置の発動が控えていたため駆け込みで輸出が増えたとみられる。
一方で米国からの輸入品に関税を課す報復措置は効果がいち早く表れた形。
ただ中国税関総署の報道官は“米中の貿易摩擦はさらに激しくなっており、グローバルなもののやりとりの増加傾向も厳しい状況にさらされている”と述べ、今月以降は中国の輸出が原則する懸念を示した。
北京の映像。

10/12 18:04 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
中国が発表した先月の貿易統計によると米国との貿易では輸出では去年の同じ月よりもおよそ14%の大幅な伸びとなったが輸入は1%余減少した。
米国に対する貿易黒字は341億ドルと去年の同じ月をおよそ21%上回り大幅な伸びとなった。
先月下旬には米国が中国からの2000億ドルの輸入品に関税を課す制裁措置の発動が控えていたため駆け込みで輸出が増えたものとみられる。
中国が米国からの輸入品に関税を課す報復措置は効果がいち早く表れた形。
中国税関総署の報道官は北京で「米中の貿易摩擦はさらに激しくなっており、グローバルなモノのやりとりの増加傾向も厳しい状況にさらされている」と述べ、中国の輸出が今月以降は減速する懸念を示した。
トランプ政権に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.