テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【注目パーソン】
金正恩]まとめ (147件/週)

【報ステ】中国・習主席 20日に北朝鮮初訪問へ(19/06/17)(再生)

中国・習近平主席20日から北朝鮮訪問 就任後初めて(19/06/17)(再生)

06/20 23:22 NHK総合・東京 【ニュースきょう一日】
中国・習近平国家主席が、就任以来初めて北朝鮮を訪問。
金正恩朝鮮労働党委員長みずからが出迎えて、歓迎式典が開かれた。
習主席と会談した金委員長は「朝鮮半島情勢の緊張を避けるため積極的な措置を取ってきたが、関係国から前向きな回答が得られていない」と述べ米国への不満を示した。
中国は米国に対し、北朝鮮への影響力を示すねらいが。
一方、北朝鮮も中国との連携を強化することで、米朝協議のこう着を打開したいねらいがあると見られる。
平壌の映像。

06/20 23:10 日本テレビ 【news zero】
中国の習近平国家主席が、就任後初めて北朝鮮を訪問している。
金正恩委員長は習主席を拍手をしながら笑顔で出迎えた。
空港から移動する際には多くの白バイに囲まれ、車から人々に手を振る2人。
14年ぶりの中国トップによる北朝鮮訪問に、詰めかけた市民の数は25万人。
金日成主席らの遺体が安置され、最高の聖地とされるクムス山太陽宮殿前の広場では、大々的な歓迎式が行われた。
金委員長は去年3月、電撃的に中国を初訪問した際、習主席に都合のよい時期の北朝鮮公式訪問を求めたが、すぐには応じず。
これまでに中国で4回にわたって習主席と会談。
ことし1月にも改めて習主席の訪朝を要請していた。
首脳会談で金委員長は、非核化に向けた措置への見返りがないことに、米国への不満をあらわにした。
一方、習主席は問題解決のための環境を整え、積極的かつ建設的な役割を果たすと応じ、後ろ盾として米国の橋渡し役を担う意向を示した。
習主席訪朝の思惑について。
トランプ大統領、大阪G20について言及。
北朝鮮・平壌、中国中央テレビの映像。

06/20 22:50 BS1 【BSニュース】
中国・習近平国家主席はきょう就任以来初めて北朝鮮を訪問して金正恩朝鮮労働党委員長と会談。
この中で、金委員長は「朝鮮半島情勢の緊張を避けるため積極的な措置をとってきたが、関係国から前向きな回答が得られていない」と述べ、米国への不満を示すとともに、習主席に北朝鮮の立場への理解を求めた。

06/20 22:46 テレビ朝日 【報道ステーション】
中国・習近平国家主席が北朝鮮・平壌を訪れた。
空港では金正恩委員長自らが出迎えた。
中国の国家主席が訪朝するのは14年ぶり。
2日間の予定。
きょう行われた首脳会談で習主席は「米朝協議の継続を国際社会が期待している」と話し、金委員長の非核化に向けた努力を評価したと中国国営テレビは報じている。
一方で金委員長は非核化に関し「非核化への措置を取ったにも関わらず関係国の積極的な反応がない」と米国への不満を表明していたという。
G20が始まる1週間前のこのタイミングでの訪朝となった。
CCTVの映像。
ジャーナリスト・後藤謙次は「中朝の仲の良さを米国に見せつけるのが最大のねらい。
習主席は香港で大規模デモがあったが、頻発する国内の問題から国民の目を背ける狙いもあったと思う」とスタジオコメント。
米国・トランプ大統領、米中貿易戦争について言及。

06/20 22:45 テレビ朝日 【報道ステーション】
中国・習近平国家主席が北朝鮮・平壌を訪れた。
金正恩委員長は米国への不満を口にしたという。
CCTVの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.