テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【注目パーソン】
安倍晋三]まとめ (621件/週)

「記録も記憶にもない」加計理事長 総理と面談否定(18/06/19)(再生)

サッカー日本代表への応援メッセージ-平成30年6月19日(再生)

「加計学園」の加計孝太郎理事長が初の記者会見(再生)

06/19 23:34 TBSテレビ 【NEWS23】
問題が表面化してから1年余。
学校法人加計学園のトップ・加計孝太郎理事長が初めて記者の前に姿を現し会見。
会見では新たな矛盾も浮上した。
柳瀬唯夫元首相秘書官は、2015年に加計学園関係者と複数回面会したことを認めている。
加計理事長は、柳瀬元首相秘書官との面会をはっきりと否定。
加計理事長は「(国会招致の要請について)私が決めることではない。
待っている」と述べた。
嘘の説明を受けていたことになる愛媛県・中村時広知事は「虚偽が正式に認められると辻褄が合わない部分も出てくる」と述べた。
認可の経過の問題なので、国会の議論になってくるのではないか」と述べた。
サッカーW杯、日本代表初戦、自民党、公明党、獣医学部、ゴルフ、官僚について言及。
参議院予算委員会、愛媛・鬼北町、安倍首相の映像。

06/19 23:31 TBSテレビ 【NEWS23】
問題が表面化してから1年余。
学校法人加計学園のトップ・加計孝太郎理事長が初めて記者の前に姿を現し会見。
安倍首相の腹心の友がようやく開いた会見は開始のわずか2時間前に地元メディアに通告。
東京から記者が参加するのは、時間的に不可能な状況。
問われているのは、加計学園が愛媛県に報告した面談。
2015年2月に安倍首相と加計理事長が面談し、獣医学部の計画について話し合っていたと言う。
加計学園は報告書が公開されると事務局長が県と市に嘘の報告をしていたと面談を否定。
会見で加計理事長は、事務局長を減給処分、自身の給与の一部を自主返納する考えを示した。
加計理事長は「前に進めるためにあくまでやったと聞いている」、「2月25日前後に安倍首相と電話やメールで接触はなかったか?)ない。
(根拠は?)記憶、記録にない」と述べた。
安倍首相動静などによると2015年に加計理事長と安倍総理は少なくとも4回会っている。
安倍首相は「獣医学部新設計画を去年1月になって初めて知った」と答弁。
加計理事長は「(話をしたのは)決まってからだったのではないか」と述べた。
岡山・岡山市、愛媛県の文書、愛媛県庁、昭恵夫人のフェイスブックよりの映像。

06/19 22:53 BS1 【BSニュース】
加計学園獣医学部新設をめぐる問題で、加計孝太郎理事長が初めて報道陣の取材に応じ、愛媛県の文書に記されていた3年前の安倍首相との面会について「記憶にも記録にもなかった」と述べて否定。
一方、国会ではカジノを含むIR(統合型リゾート施設)の整備法案の採決が衆議院本会議で行われ、自民党、公明党、日本維新の会などの賛成多数で可決され参議院に送られた。
政府与党は他の重要法案を今国会で確実に成立させるため会期を延長する方針で、1か月程度の延長も視野に詰めの調整を進めている。
これを受けて、野党側の国対委員長らは大島衆議院議長と会談し、会期を延長しないよう申し入れたのに対し、大島議長は「与党側から申し入れがあれば手続きに従って行うことになる」と述べた。
加計学園・加計孝太郎理事長、愛媛県・中村知事、菅官房長官、立憲民主党・辻元国対委員長、福山幹事長、自民党・森山国対委員長の会見。
自民党・石破元幹事長のコメント。
岡山の映像。
証人喚問、税金に言及。

06/19 22:07 テレビ朝日 【報道ステーション】
加計学園の獣医学部新設をめぐる問題。
加計孝太郎理事長が岡山市で会見を開いた。
あすで会期末を迎える国会。
政府、与党は来月22日前後まで延長することで最終調整しているが、加計理事長の国会招致に応じるつもりはない。
ジャーナリスト・後藤謙次(共同通信社客員論説委員。
白鴎大学特任教授)が「延長国会ではこの問題は取り上げない、形の上でけじめをつけたと言いたかったんだと思う。
記者会見は公の代表に向かって自分の考えを述べる場だから差別や排除があってはいけない。
大阪の記者は大阪の地震に追われ行けない。
東京から行く時間もない。
限られた範囲内で自分のことだけを伝え、こういう形は記者会見とは言わない。
渡邉事務局長の架空の話しで認可を得た。
手続きそのものに大きな瑕疵があるが、加計理事長は給与の一部減額、公の問題に対して私的なことで処分している。
安倍総理大臣も『信無くば立たず』、政治は国民の信頼がなければ成り立たないと繰り返し言っているわけだからこれで安全保障を任せてくれ、国民の生命、財産を任せてくれと言われても、政治の信頼が無いところにはいそうですかとは言えない。
国会で事実解明をすることが基本」とスタジオコメント。
FAXについて言及あり。

06/19 22:01 テレビ朝日 【報道ステーション】
加計学園の獣医学部新設をめぐる問題。
加計孝太郎理事長が岡山市で会見を開いた。
会見場に入ることを許されたのは地元記者クラブに加盟するメディアのみ。
国会での説明を求められたらどうするのか問われた加計理事長は「それは私が決めることではないのでお待ちしています」と述べた。
学園は渡邉良人事務局長を月額10%の減給6か月の処分、加計理事長も1年間給与10%を自主返納するとした。
菅義偉官房長官は「面会については総理自身が当初から国会で述べた通りではないか」、愛媛県・中村時広知事は「世間に対して納得しうる説明をすることが学園のためにもなる」と述べた。
与野党の反応。
自民党・石破茂元幹事長は「覚えてないし記憶もないのであればいかんともしがたい」、村上誠一郎元行革担当大臣は「子どもだましみたいな説明が通用するのかどうか」、国民民主党・榛葉賀津也参議院幹事長は「地震直後できょうはW杯サッカー、そして会期末。
会見をやったというアリバイ作りの会見としか思えない」、立憲民主党・枝野幸男代表は「本人が『お待ちしています』と言っているのを反対する理由は自民党にもない」と述べた。
加計学園報道担当・皆木英也相談役、加計学園関係者のコメント。
大阪の地震、安倍総理大臣について言及あり。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.