テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【注目パーソン】
野村修也]まとめ (6件/週)

06/17 14:58 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
イスラエルは16日、占領下に置くゴラン高原の入植地について、米国・トランプ大統領にちなんで「トランプ高原」と命名すると発表。
ゴラン高原はイスラエルが1967年の中東戦争でシリアから奪った地域。
国際社会は主権を認めていないが、トランプ大統領は今年3月イスラエルの主権を正式に承認していた。
ネタニヤフ首相は式典でトランプ大統領について「前例のないことを成し遂げた偉大な友人」と称賛した。
トランプ大統領は「大変光栄なことだ」とツイートしている。
デーブスペクター、野村修也弁護士のスタジオコメント。

06/16 07:04 テレビ朝日 【サンデーLIVE!!】
オマーン湾でタンカーが襲撃された事件。
米軍が公開した映像を軍事ジャーナリスト・黒井文太郎が解説。
黒井は「これはイランの革命防衛隊の海軍が使っている独特の船ということが確認できる。
ある種のデモンストレーション、嫌がらせ、ハラスメントに近い攻撃の仕方」と述べた。
現代イスラム研究センター理事長・宮田律がスタジオで解説。
タンカー攻撃を巡り米国、イランが批判合戦。
トランプ大統領は「イランによる犯行」、ザリフ外相は「Bチームによる妨害外交の一種」と述べている。
Bチームとは「イラン敵視派の頭文字B」(米国・ボルトン大統領補佐官の頭文字B、イスラエル・ベンヤミンネタニヤフ首相の頭文字B、サウジアラビア)。
イラン犯行説(ハメネイ師直属のイラン革命防衛隊の下部組織が暴発か?。
組織内の地位向上が考えられる)。
イランと敵対する第三国犯行説(サウジアラビアなど第三国がイランを装いタンカーを襲撃か?。
イランの影響力の低下が考えられる)。
米国の犯行説(イラン攻撃の口実のため自作自演か?。
米国の軍事産業がもうかることが考えられる。
2003年イラク戦争でも大量破壊兵器が発見されていない)。
撮影:米軍。
中林美恵子、野村修也のスタジオコメント。
イラン国営放送のTwitterからノルウェーのタンカー、ハメネイ師、安倍総理の映像。
原油、海上自衛隊護衛艦、海賊に言及。
米国海軍、空母に言及。

06/16 06:10 テレビ朝日 【サンデーLIVE!!】
デイリースポーツの記事を紹介。
伊藤蘭がキャンディーズの解散後初となるコンサート「伊藤蘭ファーストソロコンサート2019」を41年ぶりに開催、ステージに立った。
記者からは年末の紅白歌合戦について聞かれると「本当に許してください」と考えていないと答えた。
夫・水谷豊に言及。
古田敦也、野村修也のスタジオコメント。
♪春一番

06/16 05:58 テレビ朝日 【サンデーLIVE!!】
産経新聞の記事を紹介。
特殊詐欺の対策で知り合った70代の高齢男性から1000万円をだまし取ったとして、京都府警は詐欺容疑で巡査長を逮捕した。
男は容疑を否認している。
京都市山科署の映像。
野村修也のスタジオ解説。

06/14 22:22 テレビ朝日 【報道ステーション】
ノルウェーの会社と日本の国華産業が所有するタンカー2隻が攻撃を受けた事件。
今回の攻撃は安倍総理大臣のイラン訪問中に起きた。
米国・ポンペオ国務長官がワシントンで会見し、「安倍総理はイランへの歴史的な訪問をし、緊張緩和と対話を呼びかけた。
イラン政府はイランの領海近くで日本のタンカーを攻撃し、日本を侮辱した」と、イランを非難した。
イラン・ザリフ外相はツイッターで「対イラン強硬派が安倍首相の外交努力を妨害している」と主張した。
中央大学法科大学院教授・弁護士・野村修也が「5月になってから米国はイランに対して軍事的な制裁あるいは経済的な制裁を強めている。
イランが革命防衛隊やゲリラ部隊などを使って攻撃しているのではないかというのが米国の見立て。
イラン側はサウジアラビアなどにいるイスラム教スンニ派のゲリラ部隊などが米国の攻撃の口実を与えるために動いているのではないかという見方をしている。
日本は原油の9割を中東から輸入しているからホルムズ海峡を通らなければ届かない。
ここで軍事衝突が起これば原油価格が急激に上がって日本経済にも悪影響を及ぼす可能性が高い。
日本にとって一番大事なことは軍事的緊張が生じないようにするための外交努力を続けることと、監視を続けること」などスタジオコメント。
羽田空港の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.