テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【注目パーソン】
野村修也]まとめ (10件/週)

08/25 07:13 テレビ朝日 【サンデーLIVE!!】
北朝鮮メディアは先ほど、金委員長が超大型多連装ロケット砲の発射実験を視察したと伝えた。
北朝鮮のミサイル発射情報は8月6日、10日、16日は全て韓国軍が先に発表していた。
きのうは日本が早かった。
北朝鮮のミサイルを監視できる衛星を韓国は持たず、米国や日本の情報に頼っているため、韓国軍は発射情報の把握に時間がかかった。
なぜ韓国がGSOMIAを破棄したのか。
文在寅大統領の発言に日本が反応を見せなかったからとしている。
大学教授・李相哲よると、文大統領の考え方に影響を与えた人物は、文大統領の父親と韓国の思想家・申栄福。
申栄福は1960年代の金日成思想に傾倒した統一革命党党員。
政治思想犯として20年間服役していた。
廬武鉉元大統領を通して文大統領とも面識があるとみられる。
労働新聞の映像。
元駐韓大使・武藤正敏(著書「文在寅という厄災」他多数)、中央大学法科大学院教授・弁護士・野村修也、ジャパンタイムズ編集役員・大門小百合のスタジオコメント。
徴用工問題に言及。

08/25 07:01 テレビ朝日 【サンデーLIVE!!】
あおり運転について。
ドライブレコーダーに残された様々な違反をスタジオで紹介(すべてが容疑者の運転だったとした場合)。
合計24点違反しているが、元千葉県警・高速道路交通警察隊・熊谷宗徳によると「1回の事案で複数の違反があったとしても最も重い違反だけで処理されるので実際は8点」とのこと。
ドイツ、英国の例の紹介。
茨城・常磐道、静岡・国道1号、愛知・新東名の映像。
浅尾美和、古田敦也、中央大学法科大学院教授・弁護士・野村修也のスタジオコメント。

08/25 06:13 テレビ朝日 【サンデーLIVE!!】
スポーツニッポンの記事を紹介。
田中圭、吉田鋼太郎が出演する人気ドラマを映画化した「劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~」がきのう全国で公開された。
イベントには田中圭・吉田鋼太郎をはじめ初日舞台挨拶を行った。
吉田鋼太郎が番組にメッセージ。
野村修也のスタジオコメント。

08/25 06:01 テレビ朝日 【サンデーLIVE!!】
産経新聞の記事を紹介。
現行犯逮捕でケガで入院していた東京警察病院から逃走した韓国籍の男が病院内で車いすの使用を強く要望していたことが分かった。
また男が元暴力団組員だったことも分かっている。
野村修也のスタジオ解説。
防犯カメラ映像。

08/23 22:17 テレビ朝日 【報道ステーション】
茨城県の常磐自動車道で起きたあおり運転事件。
容疑者が全国指名手配された日の翌朝、「同乗し、ガラケーで撮影していた女」として事件とは関係ない女性の顔と名前がネット上に広がった。
誹謗中傷の書き込み以外にも女性が経営する会社に電話が300件以上殺到。
女性が東京都千代田区で会見を開き、「うその情報を拡散された」として法的措置を取ることを明らかにした。
小沢一仁弁護士の会見。
中央大学法科大学院教授・弁護士・野村修也が「名誉毀損にあたる。
民事上の損害賠償の責任が追及される可能性が高いし、場合によっては刑事事件として告訴される可能性もある。
ネットを管理しているサイト管理者に対して発信者の情報を開示するように請求する仕組みがある。
報道機関でも間違った人を犯人扱いしたことは過去に例がある。
デジタルタトゥーという言葉がある。
いったんネット上に書き込まれたものは容易には消せない。
被害がずっと続くことをよく知っておくことが必要」などスタジオコメント。
SNSについて言及あり。
みんながカメラマン、インスタグラム、ツイッターの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.