テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【注目パーソン】
尾木直樹]まとめ (15件/週)

08/23 07:45 TBSテレビ 【あさチャン!】
小5女児はこれまで多くの作品が入賞している実力者。
関東経済産業局長奨励賞を受賞した「ワンプッシュ適量アニマルズ」、髪の長さに合わせて動物を選び取り付けシャンプーが適量に出るようにした。
2016年には楽々整列定規セットで関東経済産業局長奨励賞を受賞。
全国大会で受賞したのは人のために考えた作品、毎日小学生新聞賞を受賞した「ほっとするライトスタンド」。
懐中電灯をさすだけでランタンになる。
女児だけではなく兄2人も発明家。
教育評論家・法政大学名誉教授・尾木直樹のスタジオコメント。
ペットボトル、スマホに言及。

08/23 07:38 TBSテレビ 【あさチャン!】
沢松奈生子がスタジオで体験。
教育評論家・法政大学名誉教授・尾木直樹のスタジオコメント。
日本アンガーマネジメント協会によると怒りのピークは6秒、言葉があると落ち着ける。
「大丈夫だよ」→ポジティブな言葉、「パパ怒らないで」→家族の言葉。

08/23 07:03 TBSテレビ 【あさチャン!】
龍谷大学社会学部教授・李相哲が解説。
韓国のGSOMIAの破棄、背景には何があるのか。
GSOMIAは軍事情報を協定を結んだ国同士で共有し第三国に漏らさないと定めたもの。
日韓は2016年に締結、元々、日本と韓国はそれぞれ米国と協定を結んでいる。
日本は韓国の情報を米国経由で得ていたが、2016年の締結でまとめて共有できるメリットがあった。
今月15日、光復節での韓国・文在寅大統領の演説では「日本が対話と協力の道に出てくるならば私達は喜んで手を握る」と発言していた。
GSOMIAについて、韓国国民は破棄するべき46.6%、維持するべき41.4%(MBC世論調査)。
米国国防総省は「強い懸念と失望を表明する」、米国・ポンペオ国務長官は「韓国の決定に失望している、我々は日韓で対話を継続させるため両国への関与を続ける」としている。
教育評論家・法政大学名誉教授・尾木直樹のスタジオコメント。
安倍総理の映像。
北朝鮮・金正恩委員長、潜水艦、徴用工に言及。

08/23 06:31 TBSテレビ 【あさチャン!】
今月15日、東京・練馬区のとしまえんではプールのアトラクションで小学3年生の女の子が死亡、プールの営業を中止していたがきょう午前9時から営業再開することを発表した。
運営会社によると事故があったアトラクション付近の営業は今シーズンは中止するとのこと。
また監視体制を強化、大型浮き輪のレンタルを中止するとのこと。
教育評論家・法政大学名誉教授・尾木直樹は「子どもの行動に詳しい専門家と具体的改善策を練ることも必要」と話した。
AIに言及。

08/23 06:26 TBSテレビ 【あさチャン!】
スタジオゲスト・教育評論家・尾木直樹、元プロテニスプレーヤー・沢松奈生子。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.