テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【注目パーソン】
住田裕子]まとめ (18件/週)

06/06 07:44 TBSテレビ 【あさチャン!】
JR関内駅(横浜市)の地下道にストリートピアノがある。
弾くのにピアノの腕前は関係ない。
ストリートピアノは2008年に英国・バーミンガムで始まり瞬く間に世界中に広がったという(出典・ストリートピアノJAPAN)。
日本では2011年に鹿児島から広がり、いまでは全国50か所以上に設置されている。
そのひとつが横浜のマリナード地下街にある「横浜BMIストリートピアノ」。
地下街を運営する会社が去年12月に設置した。
横浜中央地下街・奥田正則社長は「JR関内駅前にある横浜市役所庁舎が来年移転することになり、そうするとこの地下街も人通りが少なくなると危惧を抱いていた」とコメント。
見物人、世界各国のストリートピアノで演奏したことがある男性、演奏する人たちのコメント。
YouTube、オランダ・アムステルダムの映像。
♪エディットピアフ「愛の賛歌」、「Happy Birthday to You」、ショパン「ポロネーゼ第6番英雄」、「こいぬのマーチ」、イーグルス「デスペラード」、「アヴェマリア」、ベートーベン「ピアノソナタ第14番月光」、坂本九「見上げてごらん夜の星を」、リスト「愛の夢第3番」、ショパン「別れの曲」。
サッカー解説者・松木安太郎、弁護士・住田裕子のスタジオコメント。
九州新幹線に言及。

06/06 07:33 TBSテレビ 【あさチャン!】
きのうピエール瀧被告の初公判が東京地裁で行われた。
住田弁護士の注目ポイントは情状証人が担当医であること。
弁護士・住田裕子は「薬物を断つという意味で、医者が監督するという強いメッセージが発せられた」とスタジオコメント。

06/06 07:19 TBSテレビ 【あさチャン!】
国賓として英国を訪問した米国・トランプ大統領だが、英国国内では大規模デモが行われた。
なぜ英国でトランプ大統領が批判されているのか。
国際情勢に詳しい中林美恵子に話を聴くと、ポイントは3つ。
1つは王室への礼儀。
エリザベス女王主催の晩餐会に出席したが、女王の背中に手を触れていたことで英国王室のマナー違反にあたるとして批判されている。
去年訪英し、エリザベス女王を初対面したときにも数々のマナー違反をしていた。
2つ目はトランプ大統領の言動。
差別主義的なところも英国人が嫌悪感を抱いているという。
3つ目は自国第一主義。
メイ首相と会談を行ったがトランプ大統領は“EU離脱は英国にとって良いこと”と話し、離脱後の英国との貿易に期待感を示した。
中林によると、EU離脱に関して英国を2つに分断してしまったのは自国第一主義を掲げたトランプ大統領の影響があると考える英国人もいるのではないかという。
日本にいる英語教師の男性、英国人旅行者のコメント。
イスラム教徒のロンドン・カーン市長、ツイッターについて言及。
弁護士・NPO長寿安心会代表・住田裕子のスタジオコメント。
写真・ゲッティ。

06/06 07:10 TBSテレビ 【あさチャン!】
70歳以上の高齢者が運転免許証を更新する際に受けることを義務化されている高齢者講習について。
大左和自動車教習所(千葉・富津市)では毎日20人が高齢者講習を受講している。
1998年から義務化され、以降細かな道路交通法改正を経て、現在は認知機能検査や座学、実車指導などが行われている。
教習所では免許を取り上げることはできないため、教官は高齢者自身で運転技術の低下に気付いてほしいという。
警察庁が調べた自主返納を決断した理由を紹介。
5月の都内の高齢ドライバーの自主返納は過去最多だった(警視庁調べ)。
自動車評論家・国沢光宏は「今の免許制度だけでは解決できる話ではない」とコメント。
大左和自動車教習所・鹿子昌宏教官、受講者のコメント。
福岡、池袋、千葉で起きた事故、ツイッター、視聴者撮影の映像。
弁護士・NPO長寿安心会代表・住田裕子は「(高齢者の運転免許制度は)抜本的な見直しが必要」とスタジオコメント。
サッカー解説者・松木安太郎のスタジオコメント。

06/06 07:05 TBSテレビ 【あさチャン!】
福岡・早良区で高齢男性が運転する車が暴走し9人が死傷した事故。
事故原因について専門家の見解が分かれている。
1つはアクセルとブレーキの踏み間違いで、もう1つは運転中に意識を失っていた。
サッカー解説者・松木安太郎、弁護士・住田裕子のスタジオコメント。
防犯カメラの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.