テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【注目パーソン】
蓮舫]まとめ (102件/週)

06/23 10:09 TBSテレビ 【サンデージャポン】
“年金問題”のデモをする人に対し堀江貴文がしたツイートが炎上した件についてトーク。
文筆家・古谷経衡、映画評論家・町山智浩のコメント紹介。
堀江貴文、デーブスペクター、杉村太蔵、テリー伊藤のスタジオコメント。
ラサール石井、納税、震災、ボランティア、安倍総理大臣、自民党、蓮舫に言及。

06/23 10:01 TBSテレビ 【サンデージャポン】
“老後2000万円問題”で立憲民主党の蓮舫議員が麻生太郎金融担当相に詰め寄った。
さらに今週、金融庁が老後“最大3000万円が必要”との試算資料も作っていたことが明らかになった。
野党は麻生大臣に対する問責決議案・不信任決議案を提出。
党首討論の様子。
国民民主党・玉木雄一郎代表、日本共産党・志位和夫委員長、安倍総理大臣、宮崎健介元衆院議員、金子恵美元衆院議員のコメント。

06/23 08:21 TBSテレビ 【サンデーモーニング】
麻生大臣の受け取り拒否で波紋を広げた金融庁の審議会WG報告書。
年金以外に老後に必要とされる資金について2000万円とした報告書とは別に金融庁が独自に1500~3000万円と試算していたという。
2008年3月号の月刊誌「中央公論」の麻生大臣の当時の発言もやり玉に挙がった。
2008年麻生大臣は「政府がどんなに100年安心とうたっても、もはや信用する人は誰もいないのだ」、100年安心をうたった2004年の年金改革から4年後、年金財政は破たんしていると主張。
19日に1年ぶりに行われた党首討論。
野党は麻生大臣が受け取り拒否した報告書をやり玉にあげた。
財政制度等審議会が麻生大臣に渡した意見書からある文言が削除されていた。
削除されたのは将来の年金給付の水準について「想定よりも低くなることが見込まれる」と書かれた文言だった。
政権への忖度があったのではとの声が上がったが菅官房長官は「審議の中で変わっていくもの」と述べた。
同じ日に野党側は、麻生大臣に対する問責決議案を参議院に、不信任決議案を衆議院に提出したがいずれも与党などの反対多数で否決。
東京・渋谷区で行われたセミナー参加者は「政治家は信用できない」と述べた。
安倍総理、立憲民主党・蓮舫副代表、麻生太郎金融担当相、国民民主党・玉木雄一郎代表のコメント。
共同通信世論調査・受け取り拒否、厚労省などがまとめた認知症対策大綱に削除された文言について。
福山大学客員教授・田中秀征、評論家・大宅映子、評論家・荻上チキのスタジオコメント。
財務省の映像。

06/23 08:17 TBSテレビ 【サンデーモーニング】
年金への不安が若年層にも広がり始める中、政府からは現在の仕組みを変える動きは見えてこない。
東京・渋谷区の資産形成セミナーの参加者へインタビュー。
年金だけでは不安との声がよく聞かれた。
年金だけだと老後2000万円が不足するという金融庁の報告書をめぐる問題が表面化してから参加者は3割増えたという。
国会では年金をめぐる攻防が続いた。
立憲民主党・蓮舫副代表、麻生金融担当相のコメント。
セミナーを主催する「TAPP」・高橋洋行のコメント。
参院財政金融委の映像。

06/22 21:27 テレビ朝日 【サタデーステーション】
金融庁が試算した資料によると、老後最大で3000万円が必要と示されている。
これに咬みついたのが立憲民主党の蓮舫副代表だった。
先に金融庁の審議会がまとめた2000万円不足という報告書を不適切だとして受け取りを拒否していた麻生財務兼金融担当相は参院財政金融委員会で、3000万円不足についても「これも同様に不適切」と述べた。
国民民主党・玉木代表、安倍首相のコメント。
党首討論の映像。
山下達也のスタジオコメント。
ファイナンシャルプランナーの山口京子が老後を試算、個別により資産額は異なるが年金のみでは足りないことは明らか。
漫画:カネシゲタカシ。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.