テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【注目パーソン】
野田聖子]まとめ (15件/週)

「圧力にあたらず」野田聖子大臣 金融庁に説明要求(18/07/19)(再生)

07/20 05:18 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
朝日新聞。
野田聖子総務相の事務所が金融庁から事業の違法性を指摘されていた会社の関係者を同席させて金融庁の関係者に説明させた問題で、昨日故の企業に関わっていた有名芸能人と「友人だ」と説明した。
しかし説明を要求したのは秘書とし自らの関わりはないと説明した。

07/19 23:44 日本テレビ 【NEWSZERO】
野田聖子総務大臣の事務所が仮想通貨をめぐり金融庁から調査を受けていた業者を同席させて、金融庁の担当者から説明を受けていたことがわかった。
野田大臣はきょう取材に応じ、問題ないとの認識を示し、説明を受けたのは調査内容ではなく、仮想通貨に関する一般的な法制度だったと強調。
官庁と国会議員の関係について言及。

07/19 22:41 テレビ朝日 【報道ステーション】
朝日新聞が報じた「野田総務相側、金融庁に説明要求」の記事。
野田聖子総務大臣の秘書が1月、金融庁から無登録の仮想通貨交換業の疑いがあると指摘された企画会社の相談を受けて金融庁に説明を要求。
大臣の事務所で企画会社の関係者が同席し、金融庁のスタンスなどを説明させたというもの。
野田大臣が総務省で会見し「一般的な説明をいただいたもので、企画会社との利害関係も存在していないことから行政調査に対する圧力には当たらない」と述べた。
企画会社は後に金融庁から仮想通貨を販売しないよう行政指導を受けた。
ジャーナリスト・後藤謙次が「問い合わせと称した圧力とみられることは随分行われてきた。
野田大臣のようにベテランで現職の閣僚となればますます用心深くやらなければいけない。
総裁選挙を控え、色々な影響が出てくるのではないか」とスタジオコメント。

07/19 17:27 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
野田総務大臣の事務所が仮想通貨をめぐり金融庁の調査を受けていた企画会社関係者を同席させたうえで金融庁側に説明をさせたことについて、野田総務大臣は「圧力に当たらない」と釈明した。
説明に同席した企画会社は、仮想通貨の販売を行わないよう行政指導を受けている。
総務省の映像。
野田総務大臣のコメント。

07/19 17:09 日本テレビ 【news every.】
野田聖子総務相の事務所が仮想通貨を巡り金融庁から捜査を受けていた業者を同席させて金融庁の担当者から説明を受けていたことがわかった。
金融庁関係者によると一般的に議員や秘書への説明の場に関連する業者が立ち会うのは異例だという。
総務省の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.