テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【注目パーソン】
習近平]まとめ (169件/週)

04/20 11:55 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
米国の「タイム」誌は毎年恒例の世界で最も影響力のある100人を発表。
日本からは、安倍総理大臣とソフトバンクグループ・孫正義社長が選ばれた。
安倍総理は4年ぶりに選ばれ「自信に満ちたダイナミックな指導力で日本経済をよみがえらせた」と紹介された。
米国・トランプ大統領や北朝鮮・金正恩委員長、中国・習近平国家主席も選ばれている。
企業に巨額の投資を続ける孫社長も選ばれた。
米国・タイム誌HPから、銃乱射事件が起きた米国フロリダ州の高校生とらの映像。

04/20 10:55 BS1 【BSニュース】
米国の雑誌「タイム」が選んだ今年の世界で最も影響力のある100人に、米国・トランプ大統領や中国・習近平国家主席、北朝鮮・キムジョンウン朝鮮労働党委員長とともに安倍総理大臣が4年ぶりに選ばれた。
安倍総理についてオーストラリアのターンブル首相が“リーダーシップを発揮し日本経済を再生させ、TPPにも貢献した”と紹介。
また、重要人物部門ではソフトバンクグループ・孫正義社長が選ばれた。
このほか開拓者部門では銃規制の強化を訴えた米国フロリダ州の高校生たちが選ばれ、オバマ前大統領が紹介文を寄せ、“古い規制や時代遅れの慣習を拒否し世の中を新しい視点でとらえる力がある”と称賛している。
米国・フロリダ州の映像。

04/20 09:51 BS1 【BSニュース】
米国の雑誌タイムが選んだ今年の世界で最も影響力のある100人に、米国・トランプ大統領や中国・習近平国家主席、北朝鮮・キムジョンウン朝鮮労働党委員長とともに安倍総理大臣が4年ぶりに選ばれた。
「重要人物」部門ではソフトバンクグループ・孫正義社長が選ばれた。
安倍総理についてオーストラリアのターンブル首相がリーダーシップを発揮し日本経済を再生させ、TPPにも貢献したと紹介している。
このほか「開拓者」の部門では銃規制の強化を訴えた米国フロリダ州の高校生たちが選ばれ、オバマ前大統領が紹介文を寄せ、古い規制や時代遅れの慣習を拒否し世の中を新しい視点でとらえる力があると称賛している。
米国雑誌「タイム」のウェブサイト、米国・フロリダ州の映像。

04/20 09:02 BS1 【BS1スペシャル】
北京から西に1000キロ。
黄土高原が続く。
寧夏回族自治区の半子溝村。
イスラム教の少数民族・回族の村。
集団移住の対象に選ばれたのにはワケがあった。
村には水道がない。
国からは特に貧しい特別貧困家庭に認定されている。
集団移住で貧しさから抜け出すことにのぞみをかけている。
半子溝村の人々は小麦やじゃがいもなどを育てて暮らしをたてているが、雨は少なく、雨頼みの農業が貧困の原因となっていた。
移住先は400キロ離れた自治区の中心都市・銀川市。
ここに村ごと移住する。
移住の費用はほとんど地元政府が負担するが、一人あたりの分担金は5万円。
払い込んだ世帯は4割しかなかった。
かつてない規模の移住政策、それは習近平総書記の強力なイニシアチブで進められている。
経済の底上げを図る戦略。
Google。
貧困世帯支援連絡カード、第19回中国共産党全国人民代表大会の映像。
交通、天然ガスについての言及あり。

04/20 09:02 NHK総合・東京 【あさイチ】
米国の雑誌タイムが選んだことしの最も影響力のある100人のうち、指導者の部門では米国のトランプ大統領や中国の習近平国家主席、北朝鮮のキムジョンウン朝鮮労働党委員長と共に4年ぶりに安倍総理大臣も選ばれた。
安倍総理大臣についてオーストラリアのターブル首相が紹介文を寄せ、「リーダーシップを発揮し日本経済を再生させTPP(環太平洋パートナーシップ協定)にも貢献した」としている。
各界の重要人物が選ばれる部門ではソフトバンクグループの孫正義社長が選ばれ、「世界が向かう方向をいち早くとらえ進んだ」と紹介されている。
開拓者の部門ではことし2月に米国・フロリダ州で起きた銃乱射事件を受けて銃規制の強化を訴えた高校生たちが選ばれ、オバマ前大統領が紹介文を寄せ「古い規制や時代遅れの慣習を拒否し世の中を新しい視点でとらえる力がある」と賞賛している。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.