テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【注目パーソン】
習近平]まとめ (128件/週)

【報ステ】香港抗議デモ混乱続く 中国が強硬措置?(19/08/13)(再生)

08/25 08:25 TBSテレビ 【サンデーモーニング】
これまで禁じられていた中距離巡航ミサイル発射実験を行った米国。
国連安保理ではロシアだけでなく中国の動きも問題にした。
大国の間に広がる軍拡はミサイル開発にとどまらない。
ロシアが開発したAI(人工知能)の判断で攻撃が可能な無人戦闘車両「サラートニク」。
そして中国も去年、国有企業がAI技術の発表会で無数のドローンが米国、都市を攻撃する動きを公開している。
また殺人ドローンが建物の内部に進入している場面も。
この映像は、AI兵器の開発に反対する科学者団体が制作。
AI搭載兵器が自ら判断して人を殺傷する、それは遠い未来の話ではないと警鐘を鳴らす。
スイスではAI兵器の規制を話し合う国際会議「国連の政府専門会合」(写真:朝日新聞社)が行われ、攻撃の判断をAI自身にゆだねてはならないなどとする報告書がまとまった。
しかし、法的な拘束力がなく開発に歯止めがかからない状況。
AI兵器の開発、INF全廃条約の破棄など新たな「軍拡競争」への懸念がいま急速に高まっている。
米国・コーエン国連大使代行、中国・張軍国連大使のコメント。
米国・カリフォルニア・サンニコラス島(提供:米国防総省)。
INF全廃条約(中距離、短距離、中距離弾道ミサイルなど)、1989年・冷戦終結など解説。
米国・トランプ大統領、中国・習近平国家主席の映像。
元外務事務次官・薮中三十二(レーガン元大統領、旧ソ連・ゴルバチョフについて)のスタジオコメント。

08/25 05:57 テレビ朝日 【サンデーLIVE!!】
読売新聞の記事を紹介。
米国は中国が報復関税を発表したことで即座に対抗措置を打ち出した。
制裁と報復の応酬がエスカレートしトランプ大統領からは米国企業に対する中国撤退要求まで飛び出している。
ジャパンタイムズ・大門小百合のスタジオ解説。
習近平国家主席、トランプ大統領、大阪市の映像。
利下げ、減税に言及。

08/24 21:02 BS1 【BSニュース】
G7サミット主要7か国首脳会議が日本時間明日未明フランス南西部のビアリッツで開幕する。
トランプ大統領は出発の際、中国に言及した。
米中の貿易摩擦をめぐって米国と中国はまたもこの一日報復合戦を繰り広げた。
中国政府は昨夜、米国からの輸入品750億ドル分に最大10%の関税を上乗せすることを決めた。
これに対してトランプ政権は中国からの輸入品2500億ドル分に上乗せする関税を30%にした。
サミットは異例の展開となる見込み。
首脳宣言の採択を初めて見送る方向で調整が進められている。
安倍総理はG20大阪サミットの成果を踏まえ各国首脳と率直に意見交換したい考え。
カナダ・トルドー首相、英国・ジョンソン首相、フランス・マクロン大統領、安倍総理、ワシントン、習近平国家主席の映像。

08/24 17:40 TBSテレビ 【報道特集】
米国・トランプ大統領は中国に対する制裁関税をさらに強化すると発表。
両国による報復の応酬に歯止めがかからない。
トランプ大統領は「米国経済は好調だ。
中国との争いはあるが、我々が勝つことになる」とフランスに向けて出発する直前に述べた。
トランプ大統領は現在、2500億ドル分の中国製品に対し上乗せしている25%の関税を10月1日から30%に引き上げるほか、来月1日に発動を予定する第4弾の制裁関税についても10%から15%に引き上げると発表。
これに先立って中国は同じ日、米国による第4弾の制裁関税への報復として米国からの輸入品750億ドル分に最大10%の追加関税を課すと発表していた。
米国による中国への制裁関税の強化はこれに対する報復措置で、トランプ大統領は米国企業に対し中国からの事業撤退も要求。
これを受けダウ平均株価の終値は、今年4番目の大きな下げ幅となった。
中国・習近平国家主席、ニューヨーク証券取引所の映像。

08/24 17:36 フジテレビ 【FNN Live News it!】
中国政府が米国への報復への追加関税を発表したことを受け、トランプ大統領は中国への制裁関税第4弾の税率を15%引き上げると発表した。
さらにトランプ大統領は米国企業に中国からの撤退を求めた。
米国と中国の対立が世界経済に一層の打撃を与える可能性がある。
トランプ大統領、習近平国家主席の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.