テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【注目パーソン】
習近平]まとめ (117件/週)

G20での進展に注目 総理は中ロ首脳と相次ぎ会談へ(19/06/14)(再生)

06/17 11:40 フジテレビ 【FNN Live News days】
中国本土への容疑者引き渡しを可能にする条例改正に反対するきのうの香港のデモは、主催者側の発表で200万人規模となった。
香港政府トップの林鄭月が行政長官は昨夜、条例の扱いを巡り、市民に対し謝罪の声明を出したが、デモ主催者側は、審議の延期ではなく完全撤回を求める姿勢を変えておらず、抗議活動が収まるかどうかは不透明。
一方米国のポンペオ国務長官は16日、「大阪でのG20サミットで、トランプ大統領は中国の習近平国家主席に会う。
香港の問題は議題になると確信している」と述べ、香港情勢を取り上げるとの見通しを示した。

06/17 11:24 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
中東のホルムズ海峡付近で日本などのタンカー2隻が攻撃を受けた事件。
米国・トランプ大統領はFOXテレビのインタビューで「タンカー攻撃はイランによる犯行だ」と述べ、イランが攻撃に関与していると米国は非難。
証拠として日本船籍とみられる船に近付くイランの兵士の映像を公開。
米国政府によるとタンカーの周辺を飛行していた無人偵察機にイランは地対空ミサイルを発射。
対するイラン・ロウハニ大統領は「世界が安全であることは我々にとっても重要」と述べ関与を強く否定。
イラン国連代表部は「でっちあげやうその情報を流し他国を非難しても現実は変えられない」。
緊張が高まるイランと米国。
英国は米国の支持をいち早く表明。
タンカーが攻撃され後、ロウハニ大統領はロシア・プーチン大統領や中国・習近平国家主席、トルコ・エルドアン大統領と面会するなど世界を巻き込む事態に発展。
音声:緊急航行放送。
フロントアルタイルについて言及。
TRADEWINDS提供、ノルウェーのタンカー、国華産業のものとみられるタンカー、イラン革命防衛隊とみられる兵士ら、イラン・テヘラン、英国・ロンドン、ハント外相、タジキスタンの映像。
撮影:米国軍。

06/17 09:52 BS1 【BSニュース】
香港で容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案について。
香港政府は条例の改正案の審議について市民の抗議活動が相次いだことから一昨日、期限を定めず延期すると発表した。
これに対し民主派の団体は、あくまでも改正案の撤回を求めて昨日デモを呼びかけた。
デモは夜になっても中心部の幹線道路を埋め尽くすほど大勢の人が参加し、主催者は今月9日の約2倍にあたる200万人近い市民が参加したと発表した。
香港の人口は約750万人で、デモには香港に住む約4人に1人が参加した計算になる。
デモを受けて林鄭月娥行政長官は昨夜声明を出し、政府の対応が不十分だったために香港社会に大きな矛盾と争いを生み、多くの市民に失望と悲しみを与えたことに行政長官として市民におわびすると陳謝した。
米国のポンペイオ国務長官はテレビ番組、FOX NEWS SUNDAYに16日出演。
今回のデモを受けて「トランプ大統領は大阪で開かれるG20サミットで、中国の習近平国家主席と会う機会がある。
香港の問題もきっと話し合うことになるはずだ」と述べた。
条例の改正案について米国政府は香港にいる米国人も場合によっては対象になりかねないと懸念を強めていて、トランプ大統領も早期に解決する必要があるという考えを示している。

06/17 09:15 日本テレビ 【スッキリ】
大規模なデモから一夜明けた香港。
警察官がデモ隊に「ここをどいてくれ」という説得をしていた。
橋本五郎は「一国二制度」とスタジオコメント。
中国本土は社会主義、香港は資本主義。
1997年香港返還。
返還後50年間は高度な自治を認める。
「逃亡犯条例」改正案をめぐる動きを一覧表で紹介。
(中継)香港・立法会前。
林鄭月娥の映像。
習近平政権、道路に言及。

06/17 08:21 TBSテレビ 【ビビット】
大阪・吹田市・千里山駅前交番で警察官を襲い拳銃を奪って逃げた東京・品川区在住の容疑者が、箕面市内で身柄を確保され、強盗殺人未遂の疑いで逮捕された。
富山市・富山中央警察署奥田交番でも去年、当時警部補の男性が刺し殺され、拳銃が奪われた。
仙台市でも去年、当直の警察官が大学生の男に刺され死亡、男は別の警察官に射殺された。
警察官は防刃ベストを着用、新型ホルスターが配布された。
巡査は、事件当初は話せる状態だったが、現在は意識不明の重体。
目撃者によると、容疑者とみられる男は、交番で警察官を刺した後、交番の東側に向かって逃走したという。
事件3時間後、吹田市内のショッピングモールから「手に血の付いた男が服を購入」と通報があった。
大阪府警は、購入した服に着替えて逃走している可能性もあるとみていた。
大阪府警・石田高久本部長は「不審人物を見かけたら110番通報してほしい」と話した。
大阪は、国家レベルの安全が求められている。
間もなく、世界各国首脳が集まるG20が開催される。
公共政策調査会・板橋功センター長が、G20の警備への影響について解説。
G20への影響はないとみられる。
要人を狙う前に目立った行動をするとは考えにくいという。
安倍首相、米国・トランプ大統領、ロシア・プーチン大統領、ドイツ・メルケル首相、中国・習近平国家主席の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.