テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【注目パーソン】
栃煌山]まとめ (61件/週)

07/23 18:09 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
大相撲名古屋場所で初優勝を果たした関脇・御嶽海。
その原動力となっているのは噴火による災害からの復興を目指す地元への思いだった。
御嶽海は「長かったような短いような充実した15日間」と話した。
今場所は白鵬、鶴竜、稀勢の里の3横綱と1大関が休場。
長野では御嶽海の母・マルガリータが見守っていた。
名古屋場所での御嶽海の初優勝は、平成生まれの日本出身力士として初。
日本人の父とフィリピン人の母のもとに生まれた御嶽海。
相撲を始めたのは小学1年生。
大学時代に個人タイトル15冠を達成。
2014年9月に御嶽山が噴火。
地元に凱旋した御嶽海は「自分の相撲で地元を元気づけたい」と語っていた。
2015年2月、出羽海部屋に入門。
長野県出身力士としては初優勝。
名古屋場所:栃煌山VS御嶽海、御嶽山登山者撮影、長野・上松町の映像。
小学4年生当時の御嶽海、御嶽海の地元の人のコメント。

07/23 15:12 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
大相撲名古屋場所で初優勝した関脇・御嶽海。
御嶽海は出羽海部屋に所属。
御嶽海の名前の由来は「御嶽山」からで、噴火の影響で観光客が減った地元を「勇気づけたい」という思いから。
御嶽海は名古屋場所では13勝2敗。
今場所は3横綱と大関・栃ノ心が休場していた。
御嶽海は21日のインタビュールームで「周りの声援を聞いて優勝しなきゃいけない感じになって…なんとか、なんとか勝てた」とコメント(スポーツ報知)。
御嶽海の母・マルガリータと父・大道春男のコメントを紹介(日刊スポーツ)。
日本相撲協会・八角理事長は「大関とりは(相撲)内容も見られる。
来場所は横綱、大関も戻ってくる。
真価が問われる」とコメント(スポーツ報知)。
元幕内力士・大至(最高位・前頭三枚目。
2002年に引退。
相撲甚句の第一人者で2003年から歌手として活動)のスタジオコメント。
名古屋場所:栃煌山VS御嶽海の映像。
写真:共同通信社。

07/23 14:29 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
きのう千秋楽を迎えた大相撲名古屋場所で、関脇・御嶽海が初優勝。
名古屋場所14日目、栃煌山●-○御嶽海で、御嶽海は初優勝を決めた。
平成生まれの日本出身力士の優勝、長野県出身の優勝力士は初めて。
初めての優勝一夜明け会見で、御嶽海は「こんなに早く優勝するとは思っていなかった。
パレードは良い体験だった」と話した。
地元・長野・上松町で、父とフィリピン出身の母が、強さの秘密について明かした。
大学4年生で「学生横綱」「アマチュア横綱」の2冠獲得。
和歌山県庁の内定を辞退し、出羽海部屋へ入門。
2015年、初土俵。
四股名・御嶽海は、御嶽山が由来。
御嶽山噴火で被害に遭った地元を元気付けたいという思いだった。
初土俵から2場所で十両昇進。
十両昇進から2場所で新入幕。
2016年、九州場所で新三役になった。
去年から9場所連続で三役に定着。
今場所は横綱3人と大関1人が休場。
初日から11連勝。
名古屋場所14日目に優勝を決めた。

07/23 11:00 TBSテレビ 【ひるおび!】
学生相撲出身力士の優勝は、御嶽海の前は琴光喜まで遡る。
部屋別優勝回数上位10傑中、1位は九重、2位は出羽海。
出羽海部屋の優勝は38年ぶり、三重ノ海以来。
御嶽海は長野県出身力士として初優勝、横綱・大関の輩出はなかった。
三役力士も引退した元関脇・高登以来。
一方で、江戸時代の伝説的力士の雷電為右衛門も輩出。
御嶽海は大関まであと11勝。
阿武松審判部長は「横綱とどれくらい距離が縮まっているか」と慎重だった。
敢闘賞は豊山(24歳)と朝乃山(24歳)、殊勲賞・技能賞が御嶽海(25歳)。
東西横綱、大関、関脇、小結一覧を紹介。
横綱、大関には30代が多く、高安は28歳。
1995年1月場所の同一覧と比較、横綱は貴乃花と曙。
立川志らくは「三役になって二桁勝ったのは今回初めて」とスタジオコメント。
東洋大学国際学部教授・横江公美は「師匠に御嶽海が東洋大学出身だって教えてもらった」とスタジオコメント。
堀越正己は「ファンになった」、荻原次晴は「群馬では特にという力士がいない」とスタジオコメント。
鶴竜に言及。
栃煌山-御嶽海、出羽海部屋名古屋宿舎、幕内優勝・関脇・御嶽海の映像。

07/23 10:54 TBSテレビ 【ひるおび!】
名古屋場所14日目。
前頭13・栃煌山‐関脇・御嶽海。
寄り切りで関脇・御嶽海が名古屋場所優勝。
出羽海部屋38年ぶりの幕内優勝。
歴代3位タイスピード優勝で初土俵から21場所。
長野・上松町、御嶽海の母、出羽海部屋名古屋宿舎(犬山市)、御嶽海の会見の映像。
御嶽海は「しっかり稽古を積んで上を目指して励んでいきたい」とコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.