テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【注目パーソン】
栃ノ心]まとめ (76件/週)

03/28 08:15 TBSテレビ 【ビビット】
新大関・貴景勝の強さの原点は、母校・埼玉栄高校(さいたま市)。
大関・豪栄道などの多くの力士を角界に輩出している高校相撲界の超名門。
埼玉栄高校相撲部・山田道紀監督が、貴景勝の高校時代のハードなトレーニングについて語った。
貴景勝が大関昇進伝達式で述べた口上「感謝の気持ちと思いやり」は、埼玉栄高校相撲部の部訓。
貴景勝は2014年、貴乃花部屋に入門。
おととし、兄弟子・貴ノ岩による付け人への暴行が発覚。
元貴乃花親方が角界を引退。
千賀ノ浦部屋へ移籍。
貴景勝にとってめまぐるしい日々だった。
去年11月、九州場所で初優勝。
大関昇進が決まる春場所では、横綱・鶴竜、横綱・白鵬、豪栄道らに黒星を付けられた。
貴景勝は9勝5敗で臨んだ千秋楽で栃ノ心に勝ち、10勝5敗で大関昇進を確実にした。
貴景勝は小学校の卒業文集で「横綱になる」と綴っていた。
大関昇進伝達式後の会見でも「次の番付・横綱を目指す」と話した。
演出家・テレビプロデューサー・テリー伊藤は「大関になっても押し相撲で行ってほしい」とスタジオコメント。

03/28 08:06 TBSテレビ 【ビビット】
大関に昇進した貴景勝は、大関昇進伝達式で「大関の名に恥じぬよう武士道精神を重んじ、感謝の気持ちと思いやりを忘れず、相撲道に精進して参ります」と口上を述べた。
貴景勝は情報番組で、口上「武士道精神」に込めた思い、元貴乃花親方から連絡があったことについて語った。
春場所千秋楽で、栃ノ心●-○貴景勝。
貴景勝は、平成最後の大関になった。
貴景勝の地元・兵庫・芦屋市を取材。
兵庫県出身の大関は、39年ぶり。
貴景勝は小3で相撲デビュー。
極真空手で判定負けしたことから「判定のない競技をしたい」と、相撲に転向。
小学校時代の同級生は「おにぎりを10個~15個食べていた」と話した。
貴景勝お気に入りの店・イタリア料理店「アモーレアベーラ」・奥田敏子が、貴景勝お気に入りのサラミピザダブルチーズを紹介。
努力は、相撲だけではなかった。
出身校・仁川学院小学校(兵庫・西宮市)は、卒業生の多くが東大に進学する超エリート校。
仁川学院小学校時代の恩師・前川和裕教諭は「勉強の方でも芽が出ていたかもしれない」と話した。
貴景勝は、相撲漬けの中、勉強でも優秀だった。
学習塾の全国模試で全国3位の結果を残したこともある。
幼稚園の頃に通っていた塾・しょうがく社(兵庫・芦屋市)は、記憶力を高める授業をしている小学校受験のための塾。
しょうがく社講師・牧野勝繁による授業風景の映像。

03/27 17:03 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
新大関・貴景勝が正式に誕生。
新大関・貴景勝「小さい頃からの夢でもあったし一つ目標が達成できて嬉しい」。
口上に込められた武士道精神、感謝と思いやりの気持ち。
身長175センチ、体重169キロ。
押し出しで10勝目を挙げ昇進を確実に。
両親への思い、目指す大関像について語った。
「メゾンドタカ芦屋」、大相撲春場所、千秋楽・貴景勝-栃ノ心、大阪市内の映像。

03/27 16:53 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
大相撲の貴景勝がきょう正式に大関に昇進し、伝達式では口上で決意を述べた。
口上に選んだ言葉は「武士道精神」。
貴景勝は28場所での大関昇進。
師匠だった元横綱・貴乃花の30場所を上回って、日本出身力士としては最速となる。
また身長1m75cmは平成に誕生した26人の大関の中で最も低い身長。
横綱、大関の平均年齢は31.8歳。
貴景勝は22歳。
横綱・白鵬34歳、横綱・鶴竜33歳、大関・高安29歳、大関・豪栄道32歳、大関・栃ノ心31歳。
大阪の映像。
日本相撲協会に言及。
埼玉栄高校相撲部・山田道紀監督、宮崎光星主将、横綱・大鵬の孫・納谷幸成、父親・佐藤一哉、母親・純子のコメント。

03/27 16:33 TBSテレビ 【Nスタ】
大阪市、午前10時前、日本相撲協会の使者2人が大関昇進を全会一致で推挙されたことを伝え、貴景勝が「大関の名に恥じぬよう武士道精神を重んじ、感謝の気持ちと思いやりを忘れず相撲道に精進してまいります」と新たな決意を口にした。
新大関の誕生は栃ノ心以来、初土俵から28場所での昇進は史上6番目に速い出世となった。
父・一哉も歓喜に包まれた会場で喜びを噛み締めた。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.