テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【注目パーソン】
上祐史浩]まとめ (59件/週)

「緊張が少し落ち着く」教団元幹部・上祐史浩氏が会見(再生)

オウム事件:松本元代表ら7人の死刑執行 遺族と元幹部会見(再生)

元幹部・上祐氏「微妙な緊張感が少し落ち着く」(18/07/06)(再生)

07/07 18:16 TBSテレビ 【報道特集】
地下鉄サリン事件などを起こしたオウム真理教の元教祖らにきのう死刑が執行された。
死刑執行の一報を受けオウム事件で駅員の夫を亡くした女性は「オウムに振り回された人生の3分の1だった」、松本サリン事件で息子を亡くした女性は「首を長くして待っていた。
謝罪してもらいたかった」と述べた。
オウムの元幹部で、現在ひかりの輪の代表を務める上祐史浩は「麻原死刑囚に関しては、10年以上前にオウム、アレフを脱会しているので特段の思いはない」と述べた。
東京・霞が関、千葉・鴨川市の映像。

07/07 08:30 日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
地下鉄サリン事件から23年。
オウム真理教の元代表・松本智津夫死刑囚ら7人の死刑が執行された。
遺体の引取状況。
オウム真理教は現在は上祐史浩代表が後継団体としてひかりの輪を設立、その他にアレフ、山田らの集団とある。
江川紹子のコメント。
影響力に言及。
(中継)読売テレビ・東京支社。

07/07 08:10 日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】
地下鉄サリン事件から23年。
オウム真理教の元代表・松本智津夫死刑囚ら7人の死刑が執行された。
1987年にオウム真理教が設立。
1989年宗教法人となった。
トラブル調査をしていた坂本弁護士一家が失踪。
オウム真理教は関与を否定した。
1990年に衆院選挙に出馬。
刈谷清志を拉致し死亡させた。
13事件で殺人などの罪に問われ、2006年に死刑が確定した。
上川陽子法相、遺族、宗教団体「ひかりの輪」上祐史浩のコメント。
目黒公証役場に言及。
東京・新橋、大阪市、東京大学、山梨・旧上九一色村、長野・松本市の映像。

07/07 07:14 日本テレビ 【ズームイン!!サタデー】
東京・新橋の映像。
オウム真理教教祖・松本智津夫元死刑囚の映像。
松本元死刑囚ら7人に死刑執行。
1995年3月20日・築地駅の映像。
音声提供:警視庁。
日本の犯罪史上例のない“無差別テロ”地下鉄サリン事件。
1987年にオウム真理教を設立。
信者たちは空中浮揚の修行を行っていた。
東京大学でも講演をおこない高学歴な若者を取り込もうとした。
殺人を正当化する危険な犯罪集団となった。
1989年11月教団のトラブルを調査していた弁護士が失踪。
教団の武装化を進めた。
1994年松本サリン事件発生。
きのう・東京・霞が関で地下鉄サリン事件で夫を亡くした・高橋シズヱは会見でオウムに振り回された人生3分の1だったと語った。
元オウム真理教幹部「ひかりの輪」上祐史浩代表は「10年以上前にオウム・アレフを脱会し、今は特段のかつてのような思いはない」と語った。
早川紀代秀の手記の写真。
残る死刑囚は6人で、順次執行と見られる。

07/07 06:26 フジテレビ 【めざましどようび】
上川法相は「慎重にも慎重な検討を重ねた上で死刑執行命令を発した」と述べた。
地下鉄サリン事件などで死刑が確定していたオウム真理教教祖・松本智津夫、井上嘉浩、早川紀代秀、新実智光、中川智正、土谷正実、遠藤誠一の死刑を同時執行。
1989年に坂本弁護士一家を殺害。
1990年に松本死刑囚、幹部ら24人が衆議院選挙に立候補、全員が落選。
これを機に教団の非合法活動がエスカレート。
「ポア」という教義を殺人を正当化する言葉として利用。
1994年には死者8人、負傷約140人の松本サリン事件。
1995年3月20日、東京・霞が関で地下鉄サリン事件。
死者は13人、負傷6300人以上の大規模無差別テロ。
松本は地下鉄サリン事件など13の事件の罪に問われていた。
ひかりの輪・上祐史浩代表は「麻原死刑囚に関しては、かつてのような思いはない」と述べた。
オウム後継団体施設では公安調査庁が立ち入り検査。
松本死刑囚は一連の事件について自ら語らず、死刑が執行された。
石川・金沢市・山田らの集団本部の映像。
地下鉄サリン事件で夫を亡くした女性のコメント。
弁護士の母親のコメントを紹介。
霞ケ関駅に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.