テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【注目パーソン】
三輪記子]まとめ (8件/週)

05/30 15:06 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
川崎児童ら19人殺傷事件の容疑者について。
伯父や親族はおととし11月~ことし1月までに川崎市精神保健福祉センターに面談8度、電話6度の相談をしていた。
相談内容は「介護ヘルパーが入った場合の容疑者の反応が心配」「コミュニケーションが取れない」「長期間仕事に就かずひきこもり傾向」。
容疑者は手紙で引きこもりを否定。
中高年のひきこもりは推計61万人。
社会心理学者・碓井真史が生解説。
三輪記子弁護士、安田洋祐准教授、おおたわ史絵のスタジオコメント。
8050問題に言及。

05/30 14:35 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
千葉・柏市で元銀行員が妻を殺害し母親と共に遺棄した事件で、現在、母親の被告人質問が行われている。
歪んだ親子愛の真相に迫る。
弁護士・亀井正貴(大阪地検などで9年間検事を務める)がスタジオ解説。
被告人質問のポイントは、母親に殺人ほう助の認識があったか。
殺人ほう助には、物理的ほう助・精神的ほう助がある。
母親は、「悪魔にでもなれる」などと発言。
殺害方法も指示していた。
弁護士・三輪記子によると、殺人ほう助の立証は難しく、認められない可能性もある。
亀井弁護士によると、殺人ほう助は認められる可能性が高い。
経済学者・大阪大学准教授・安田洋祐は「判断は難しい」、内科医・おおたわ史絵は「ストッパーをかける機会はあった」とスタジオコメント。

05/30 14:17 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
千葉・柏市で元銀行員が妻を殺害し母親と共に遺棄した事件で、現在、母親の被告人質問が行われている。
歪んだ親子愛の真相に迫る。
弁護士・亀井正貴(大阪地検などで9年間検事を務める)がスタジオ解説。
被告の情状についても主張を説明、弁護側は、妻の暴力で離婚や別居を選ぶことが難しかったと主張。
検察側は、犯行は計画的、動機も短絡的で身勝手と主張。
被告は殺人・死体遺棄の罪に問われ、容疑を認めている。
母親は、死体遺棄・殺人ほう助の罪に問われ、死体遺棄は認めているが、殺人ほう助は無罪を主張。
被告人質問のポイントは、母親に殺人ほう助の認識があったか。
殺人ほう助には、物理的ほう助・精神的ほう助がある。
母親は、遺体を埋める場所として自宅敷地を提案、穴を掘るシャベル・クワ・防臭用石炭・木炭を購入、穴を掘った。
母親は初公判で「息子の手助けをするつもりはなかった。
一旦提案を受け入れることで落ち着かせ、思いとどまらせることができると思った」と証言。
犯行2か月前、被告に「息子のためなら悪魔にもなれる」と語った。
弁護士・三輪記子は「殺人ほう助は、殺人の実行行為を簡単にする行為」とスタジオコメント。
バレンタイン、パソコンに言及。

05/30 14:04 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
「水戸黄門」の助さん役などで知られる原田龍二が、車の中で自身のファンと不倫をしていたと報じられた。
スポーツ報知・高橋誠司がスタジオ解説。
原田の最近の活躍を紹介。
旅番組では「温泉俳優」を自称。
「絶対に笑ってはいけない」シリーズで、アキラ100%の裸芸を完コピし、話題になった。
写真集「“愛”シリーズ」ではヌードも披露。
原田は、東京都内で妻以外の女性と合流、女性を愛車の4DWに乗せ、郊外のスポーツ公園脇の小道に停車。
2人は後部座席へ移動した。
約10分後、女性を最寄駅に降ろし、帰宅。
インスタグラムで知り合った他の女性との不倫も報じられている。
原田は、直撃取材に対し「してはいけないことでした」「責任をとる」と答えた。
週刊文春、週刊文春デジタルの映像。
弁護士・三輪記子は「インスタグラムではつながりやすい」、内科医・おおたわ史絵は「当事者同士で話し合えばいい」とスタジオコメント。

05/29 09:30 TBSテレビ 【ビビット】
婚約者のパソコンから大量のいやらしい写真が。
婚約を解消した女性はさらに元婚約者から慰謝料をとれるかとれないか。
三輪記子弁護士は「慰謝料をとれる」と判決。
平成25年6月の東京地裁の判例を紹介。
その行為が信頼を失わせるもので、信頼回復に向けた努力をしたとも見当たらないとして慰謝料の支払いが命じられたという。
原晋監督のスタジオコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.