テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【注目パーソン】
入江慎也]まとめ (112件/週)

吉本興業、11人に謹慎処分を発表 “闇営業”問題で(19/06/24)(再生)

06/28 08:23 TBSテレビ 【ビビット】
闇営業問題で芸人11人を謹慎処分とした吉本興業が、きのう新たにスリムクラブ(内間政成、真栄田賢)への処分を発表。
闇営業問題の経緯を説明。
今月7日、詐欺グループの忘年会での闇営業が発覚、カラテカ・入江が契約解消(FRIDAY)。
今週月曜、雨上がり決死隊・宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号・田村亮ら芸人13人(吉本興業11人、ワタタベエンターテインメント2人)が、当面の間の謹慎となった。
きのう、スリムクラブ、2700の暴力団幹部の誕生会での闇営業発覚、4人は無期限謹慎。
吉本興業は、コンプライアンス遵守再徹底の決意表明の文書を発表。
吉本興業所属芸人の多くは、個人営業やアルバイトで生計を立てているとみられる。
吉本の背景には、マネジメントが追いついていない現状がある。
ナインティナイン・岡村隆史は、自身のラジオで「“直の営業”がないと食べていけない芸人がたくさんいる」とコメント。
毎日新聞の映像。
ジャーナリスト・増田ユリヤ(高校で教鞭を取りながら世界各地を取材、近著「ニュースがわかる高校世界史」)は「任期に関わるという思いがあったのでは」とスタジオコメント。
■予告・G20開幕前に各国首脳が始動!。

06/28 07:12 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
お笑いコンビ・スリムクラブが暴力団関係者のパーティーに出席し、金銭を受け取っていたとして、吉本興業は無期限の謹慎処分とした。
スリムクラブ・真栄田賢は「大変心苦しい」。
スリムクラブ・内間政成は「本当に申し訳ございませんでした」。
カラテカ・入江慎也が詐欺グループの忘年会で闇営業を仲介したが、今回は違う。
吉本興業によると、2人は飲食店オーナーの誕生会で演芸依頼。
他社の芸人が仲介、吉本興業は「反社会的勢力が参加していたものと当社にて判断」。
FRIDAYによると、指定暴力団「稲川会」大幹部の誕生日会だった。
ジャーナリスト・石原行雄は「“偉い親分だから絶対粗相がないように”と注意があった可能性高い」とコメント。
2700の2人が同じパーティーに参加していたことがわかった。
東京・渋谷区の映像。
謹慎処分を受けた芸人13人一覧(吉本興業所属:吉本興業・雨上がり決死隊・宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号・田村亮、レイザーラモンHG、ガリットチュウ・福島善成、くまだまさし、ザパンチ・パンチ浜崎、天津・木村卓寛、ムーディ勝山、2700・八十島宏行、常道裕史、ストロベビー・ディエゴ。
ワタナベエンターテインメント所属:ザブングル・松尾陽介、加藤歩)。

06/28 05:45 TBSテレビ 【あさチャン!】
闇営業では闇の仲介人の存在がある。
闇の仲介人は吉本興業から契約解消されたカラテカ・入江慎也やスリムクラブに声をかけたモノマネ芸人B。
関係者は「本業ではあまり売れていないのでつい闇営業のうまみにはまる。
仲介で利ざやを稼ぐことがある。
そんなことを繰り返しているうちに素性のよく分からない人物とも軽い感じで仕事をしてしまう」という。
タレントの間では“直”“ショクナイ”と呼ばれるほど闇営業は身近なものだという。
芸能事務所では闇営業を黙認しているケースも少なくない。

06/28 05:15 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
闇営業では闇の仲介人の存在があるという。
詐欺グループの忘年会を仲介したのは元カラテカ・入江慎也。
スリムクラブが参加したパーティーではモノマネ芸人Bだった。
関係者は彼らについて「本業ではあまり売れていないのでつい闇営業のうまみにはまる。
仲介で利ざやを稼ぐことがある。
そんなことを繰り返しているうちに素性のよく分からない人物とも軽い感じで仕事をしてしまう」という。
知らず知らずのうちに反社会的勢力につけ込まれる実態を明かしている。
芸能事務所では闇営業を黙認しているケースも少なくない。
個人の人脈による結婚式やパーティー、地方営業など「全ての実態をチェックするのは難しい。
個人の人脈による仕事は許可している」という。
タレントの間では“直”“ショクナイ”と呼ばれるほど闇営業は身近なものだという。

06/27 23:09 日本テレビ 【news zero】
きょう発表されたお笑いコンビ、スリムクラブ(真栄田賢、内間政成)の無期限謹慎処分。
吉本興業によると、2人は3年ほど前、他社所属の芸人を通じ飲食店オーナーの誕生日パーティーに出席。
その際、謝礼として金銭を受け取ったという。
吉本興業は2人に認識はなかったものの、その場に反社会的勢力が参加していたと判断。
参加したことを重く見て処分を決めたという。
これまでに元カラテカ・入江の仲介で、5年ほど前、反社会的勢力主催の忘年会に参加し、金銭を受け取ったとして、吉本興業所属のお笑いタレント11人、ワタナベエンターテインメント所属の2人、合わせて13人に当面の間の謹慎処分が発表されていた。
さらに今夜、お笑いコンビ2700についても、スリムクラブと同じ反社会的勢力が参加するパーティーに出席し、金銭を受け取ったとして、無期限謹慎処分へ変更になった。
スリムクラブの2人は共に自らの認識の甘さと反省を述べた。
東京・新宿、大阪市の映像。
提供:読売新聞社。
雨上がり決死隊・宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号・田村亮、レイザーラモンHG、ガリットチュウ・福島善成、くまだまさし、ザパンチ・パンチ浜崎、天津・木村卓寛、ムーディ勝山、2700(八十島宏行、常道裕史)、ストロベビー・ディエゴ、ザブングル(加藤歩、松尾陽介)の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.