テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
戦争発言に“”辞職勧告すべき丸山議員は反発「任期を全う」] (75件/週)

05/16 04:31 TBSテレビ 【はやドキ!】
北方領土をめぐる戦争発言で、丸山穂高衆議院議員に対する辞職勧告決議案の提出が検討されているが、丸山議員はツイッターで改めて議員辞職しない考えを示した。
丸山議員は北方領土の「ビザなし交流」に参加中、「戦争で島を取り返すことに賛成か反対か」などと発言し、日本維新の会を除名した。
丸山ほだか議員のツイッター紹介。
野党側は、決議案提出の主体となる党や、提出の時期などについて今日、協議する。
立憲民主党・辻元国対委員長の映像。

05/15 23:44 日本テレビ 【news zero】
北方領土について戦争で取り返すしかないとの趣旨の発言をした丸山議員に対し、野党は議員辞職を勧告すべきとの認識で一致した。
丸山議員は日本維新の会を除名されたが、議員辞職はせずに無所属で活動を続ける考えを示している。
これについて野党各党は国対委員長らの会談で、丸山議員が所属していた日本維新の会が主導して、衆議院に辞職勧告決議案を提出すべきとの認識で一致した。
一方、日本維新の会の馬場幹事長は、決議案の提出に維新だけでは必要な議員の数が足りないため、他の党に決議案を提出するよう呼びかけた。
他の党が提出すれば、維新は賛成するとしているが、提出の見通しは立っていない。
こうした動きに対して丸山議員は自身のツイッターで、任期を全うすると発信し、強く反発している。

05/15 23:31 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
北方領土問題の戦争による解決に言及し、日本維新の会を除名された丸山穂高衆議院議員について、立憲民主党などの野党各党は辞職勧告決議案の提出も視野に検討に入った。
これに対し丸山議員はツイッターに「議員としての任期を全うする」と投稿し、辞職しない考えを示した。
その上で、「決議案が提出されれば、こちらも相応の反論や弁明を行う」と表明した。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.