テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
小野寺防衛相×森本敏・「対GDP1%」防衛費の今後] (18件/週)

07/12 21:49 BSフジ 【プライムニュース】
視聴者からのメールを紹介。
『海洋防衛を進めるために自衛隊が必要なのは』。
防衛大臣政策参与・元防衛相・森本敏(拓殖大学総長)「空母は航空戦力のプラットフォーム。
いかにして我が国の領海および周辺の航空優勢を維持するかという事に専念する。
トータルな防衛力で対応する必要がある時期が近付いている」。
『日米同盟の重要性は理解できるが米国の国益優先であることは当然のこと。
日本が頼り切るのはかえって危険なことなのではないか』。
防衛相・小野寺五典「自分の国は自分で守る、日本が主体的に自分を守る、そのうえで同盟が機能する。
自衛隊は自分の国を守るために必要な装備をして訓練をする。
日米が一緒になってこの国を守るというのが基本」。

07/12 21:38 BSフジ 【プライムニュース】
防衛相・小野寺五典「国民の皆様から税金を使わせて頂くので効率的な整備にしていきたい」。
防衛大臣政策参与・元防衛相・森本敏(拓殖大学総長)「積極的な防衛体制を着実に実現していく。
結果として防衛費がGDPの1%でおさまるとは思えない。
ある程度防衛費が上がっていくのは、我が国が置かれている客観的な国際環境の中ではやむを得ない」。

07/12 21:31 BSフジ 【プライムニュース】
新防衛大綱・中期防策定に向けた提言(5月29日自民党政務調査会)。
基本方針「次世代に通用する積極的な防衛体制の実現」。
NATO加盟国国防費支出の目標:2024年まで対GDP比2%→トランプ大統領「対GDP比4%の国防費を拠出すべきだ」(11日NATO首脳会議)。
防衛相・小野寺五典「防衛費をGDP比という形で積み上げるのはどうなのかなという感じはする。
この国のために色々なことを効率的に節約をして行っているのが今の日本の防衛体制。
結果としてGDPでどうなるかということ。
必要な物を積み上げていくのが防衛予算」。
安倍首相について言及。
防衛大臣政策参与・元防衛相・森本敏(拓殖大学総長)「数字を基準にして議論するというのは適切ではない。
NATOの全防衛費のうち約7割を米国が負っている。
現在のNATOの防衛費の基本はロシアの脅威に立ち返って米ロ首脳会談の前にこういうものを打ち出してロシアをけん制している。
米国が4%を自分で言うのは米国の国防費の首を自分で絞めるようなもの。
なぜ4%という数字が出て来たのか良く分からない。
達成できない数字を上げられている、唐突な感じ」。
ヨーロッパ、ドイツ、米国について言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.