テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
日米貿易妥結「参院選後」] (13件/週)

05/27 08:14 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
日本を訪れている米国・トランプ大統領は日米の二国間の貿易協定についてツイッターに「大部分は日本の選挙の後だ」と書き込み日本側の大きな譲歩を期待する一方、夏の参議院選挙まで妥結を急がない考えを示した。
また短距離ミサイルを発射した北朝鮮と対話する姿勢に変わりはないと強調した。
金委員長との関係についてバイデン前副大統領にあてこするようなコメントもしている。
トランプ大統領はボルトン大統領補佐官と逆の見解を表明して北朝鮮を混乱させようとしているようだ。
安全保障、大相撲、天皇陛下、国連制裁決議、シンガポール、核兵器に言及。
安倍首相、ワシントンの映像。

05/27 08:02 BS朝日 【News Access】
米国のトランプ大統領は懸案の貿易問題で日本に対して米国産の農産品の輸入拡大について確約するよう迫るものとみられる。
日米の貿易交渉についてトランプ大統領は夏の参議院選挙が終わるまでは妥結を急がない意向を示している。
北朝鮮をめぐっては拉致問題への協力や日朝首脳会談の実現に向けた日本政府の取り組みに理解を示すものとみられる。
東京都内・トランプ大統領のコメント。

05/27 06:08 TBSテレビ 【あさチャン!】
毎日新聞の記事より。
きょう日米首脳会談にのぞみ貿易問題などについて話し合う安倍首相とトランプ大統領。
日米両政府は4月に貿易協定の締結に向けた交渉を開始し早期妥結を目指す方針で一致。
トランプ大統領は今回の日本訪問での合意に意欲を示していたが安倍政権は米国産の農作物に対する関税の引き下げ・撤廃で農家が動揺し7月の参院選に悪影響が出ることを懸念しており交渉の妥結時期を参議院選挙後とすべく米国側に理解を求めた模様。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.