テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
タリバン報道官「溝狭まった」・“大使館再開へ調整の意向”] (5件/週)

日本の駐アフガニスタン大使 タリバン幹部と会談(2021年11月25日)(再生)

アフガン日本大使館「再開」へ調整か タリバン報道官単独インタビュー(再生)

11/25 23:29 TBSテレビ 【news23】
24日、JNNの単独インタビューに応じたのは、アフガニスタンの統治を進めるイスラム主義組織タリバンの報道官。
アフガニスタン駐在の岡田隆大使がタリバン暫定政府の副首相との会談で、日本大使館の再開に向け調整を進める意向を示したと明らかにした。
閉鎖が続く日本大使館を訪れると。
現場を警備しているタリバン兵によると、この日本大使館の場所に大使館関係者の人が2人訪れたという。
今回の会談について、タリバンの報道官は「いまある溝を埋めることが大切」と述べた。
ただ松野官房長官は今日の会見で、大使館再開の具体的な予定はないとした上で、今回の訪問はタリバンに対する日本政府の立場を何ら予断するものではないと述べている。
タリバン暫定政権・カハルバルヒ外務省報道官のコメント。

11/25 18:12 TBSテレビ 【Nスタ】
アフガニスタンの統治を進めるイスラム主義組織タリバンの報道官がJNNの単独インタビューに応じた。
24日、JNNの単独インタビューに応じたタリバンの報道官は、アフガニスタン駐在の岡田隆大使がタリバン暫定政府の副首相との会談で日本大使館の再開に向け、調整を進める意向を示したと明らかにした。
閉鎖が続く日本大使館を記者が訪れると、現場を警備しているタリバン兵によるとこの日本大使館の場所に大使館関係者の人が2人、2日前に訪れたということなのだ。
そして私たちが取材した2週間前、このドアの前、くもの巣が張られてたが今、くもの巣がなくなってる。
今回の会談について、タリバンの報道官は両国の溝が狭まったと評価しているが、松野官房長官は、今日の会見で大使館再開の具体的な予定はないとした上で今回の訪問は、タリバンに対する日本政府の立場を何ら予断するものではないとしている。
外務省提供の画像。

11/25 14:45 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
アフガニスタンで暫定政権を樹立したイスラム主義勢力・タリバンと日本のアフガン大使が、初めて首都・カブールで会談。
外務省幹部によると、大使館再開についても議論され、日本側は再開を念頭に調整を進める方針。
会談したのは、岡田隆大使とタリバン暫定政権・カビール副首相。
タリバンの実権掌握以降、岡田大使のカブール訪問は初めて。
日本大使館は現在、カタールの首都・ドーハに移転している。
タリバン暫定政権・バラダル副首相は「アフガンの治安は良くなっており、外交官の安全は確保されている」として、大使館を再開すべきと呼びかけた。
松野官房長官は、大使館の再開について「会談で話題に上ったが、現時点で具体的な予定はない」としている。
外務省提供、タリバン報道官ツイッターの映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.