テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
年金・2000万・3000万なぜ差が?] (18件/週)

06/19 07:11 TBSテレビ 【あさチャン!】
老後2000万円問題。
金融庁は年金以外に老後に必要な金を最大3000万円と試算し、このデータを金融庁ワーキンググループに示した。
するとワーキンググループは2000万円と試算。
このワーキンググループの報告書を麻生大臣が受け取らないとし、年金で老後は十分まかなえるとの考えを示している。
党首討論はきょう午後3時から行われる。
野球解説者・金村義明、教育評論家・尾木直樹のスタジオコメント。
保険、予算委員会について言及。

06/19 06:59 TBSテレビ 【あさチャン!】
金融庁の審議会が出した報告書では“老後2000万円が必要”となっていたが、新たに判明した金融庁独自の試算では“老後最大で3000万円が必要”となっていたことが分かった。
麻生大臣はどちらの数字も不適切との認識を示したが、野党が追及した。
麻生太郎金融担当相は「この報告書はホームページに掲載していて公文書の隠蔽をしているつもりは全くない。
今回の報告書は国民に著しく誤解や不安を与えた。
政府のとっていた政策スタンスとは異なる。
退職後に3000万円不足するような誤解や不安を招くものであれば同様に不適切」と語った。
立憲民主党・蓮舫副代表のコメント。
参議院財政金融委員会、金融庁審議会ワーキンググループの報告書の映像。
公的年金、ローン、厚生労働省について言及。

06/19 04:54 TBSテレビ 【はやドキ!】
「老後に2000万円が必要」とした金融庁の報告書問題で新たな展開が。
報告書を作成する段階で、金融庁が3000万円が必要だという独自の試算を行っていたことが分かった。
これは今年4月の金融審議会の市場ワーキンググループに示された。
金融庁試算の前提について説明。
これまで麻生財務相は「(報告書は)政府のスタンスと異なる」などと批判し受け取りを拒否したが、金融庁も独自の試算で公的年金を補う試算の必要性を指摘していたことになる。
麻生太郎財務相の会見。
野党から追及される麻生財務相。
来週の会期末をにらみ、野党側は麻生財務相に対する不信任決議案を提出する方針で、与野党の攻防が山場を迎えている。
金融庁担当者、立憲民主党・辻元清美国対委員長、蓮舫副代表、共産党・小池晃書記局長のコメント。
金融庁HP、参院・財金委、党首討論、安倍総理、立憲民主党・枝野幸男代表の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.