テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【いま政治は】
獣医学部の4月開学ついに認可・4条件クリア?専門家は疑問も] (7件/週)

11/15 07:16 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
獣医学部新設の“4条件”を紹介。
文科省・大学設置審議会の委員は、次のようにコメント。
委員は4条件を「十分満たしていないというのがほとんどの意見」。
しかし、文科省の担当者は取り合わなかったという。
林芳正文科大臣は「4条件が満たされている前提」と会見。
北海道大学獣医学部・稲葉睦教授は「新しく学部をつくって解決するような問題ではない」と電話コメント。
元文科省官僚・寺脇研は審議次第で認可取り消しの可能性を指摘。
「大学設置審議会の合格も取り消される」とコメント。

11/14 22:13 テレビ朝日 【報道ステーション】
加計学園の獣医学部は来年4月の開学が正式に決定。
文部科学省の大学設置審議会の資料によると当初是正すべき問題点は7つ。
委員は「教員はかなりの方が他の大学を定年退職した人。
それ以外は教育経験が全く無い人など。
十分な教育ができるのか」、学部長に就任予定の吉川泰弘教授は「逆風の中で次の世代を育てていこうと、愛媛・今治まで来てくれるのは非常に貴重な人材で、年齢が関係あるとは思わない」と話した。
政府は去年11月の段階で国家戦略特区の中で獣医学部の新設を決定。
前提はライフサイエンスなどの新しい分野で具体的な需要があることなどの4条件を満たすこと。
文科省の審議会は加計学園の申請を受けて具体的な教育内容や設備などに問題がないか審査。
委員は「4条件は満たしていない」としている。
会見で林芳正文部科学大臣は「4条件を満たしているかどうかは確認済み」と強調。
安倍総理大臣について言及あり。
国家戦略特区諮問会議、東京・審議会が行われた建物の映像。
写真:フェイスブックから。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.