テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
緊急調査・複数の大学で不正入試か・大学側に自主的な公表促す] (3件/週)

10/12 23:31 NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
東京医科大学が入学試験で点数を操作し、女子の受験生の合格者数を抑えていた問題。
柴山文部科学大臣は文部科学省が調査したところ、ほかの複数の大学の医学部入試でも不正が疑われる事案があったことを明らかにした。
具体的な大学名や、不正の方法などについては大学側に詳細な説明を求めている最中だとして明言しなかった。
文部科学省では今月末までに中間取りまとめを公表することにしている。
柴山文部科学大臣のコメント。

10/12 17:11 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
東京医科大の不正入試問題を受け、文部科学省は緊急調査を行っている。
その中で、医学部のある複数の大学が女子らを不利に扱うなど不適切な入試をした疑いがあることが分かった。
柴山文部科学大臣は具体的な大学名は公表しなかったが「理由、背景も合わせて発表を速やかに」と大学側の自主的な公表を促した。
文部科学省、東京医科大学(東京・新宿区)の映像。

10/12 12:12 NHK総合・東京 【NHKニュース】
東京医科大学が女子の受験生や浪人生の得点を一律減点するなどの不正入試を行っていた問題。
文部科学省は全国の医学部を対象に調査を実施。
これまでに約8割の大学で男子の合格率が女子を上回っていることが判明。
柴山文部科学大臣は「ほかの複数の大学の医学部入試でも不正が疑われる事案があった」ことを発表。
現在、大学側に詳細な説明を求めている最中として、具体的な大学名や不正方法は明言せず。
文部科学省は今月末までに中間取りまとめを公表する。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.