テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
税制改正・配慮を・安倍首相へ小池知事要望] (10件/週)

地方創生や社保改革に全力 安倍首相、共同通信で講演(再生)

安倍総理が“おもてなし” インド首相を別荘招待へ(18/10/11)(再生)

10/12 18:35 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
東京都・小池知事は総理大臣官邸で安倍首相と会談。
東京などの都市部に地方法人税の税収が偏っているとして見直す動きがあることについて、東京五輪パラリンピックを控えているとして、来年度の税制改正で都の税収が減らないよう配慮を求めた。
これに対し安倍首相は「経済はこのところ国も地方もよくなっている。
よく総務省などと議論をしてほしい」と応じたという。
その上で、小池知事は記者団に対し「(東京大会後に)追加でかかったお金がどこに請求されるかというと、物理的に考えても東京都にまわってくる可能性が高い。
それがどれくらいになるのか読めない。
不確定の中でのさまざまな都の運営は非常に課題が多い」と述べた。

10/12 15:33 フジテレビ 【直撃LIVEグッディ!】
東京都・小池知事が安倍首相と会談し、東京都の税収を地方に配分する税制改正をめぐり攻防を繰り広げた。
小池知事は2020年の東京五輪関連の費用が読めないことから、税制改正を2020年以降に先延ばしするよう要請。
安倍首相は「大丈夫だ」と主張。
小池知事は株価の急落など不確定要素が多いと反論したが、安倍首相は総務省と議論してほしいとして協議は平行線に終わった。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.