テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
公用車を“喫煙室”に?休憩中に6分だけ走行] (1件/週)

10/12 17:49 日本テレビ 【news every.】
大阪府・松井一郎知事に公用車の不適切使用問題が浮上。
自他ともに認める愛煙家・松井知事は議会の休憩中に公用車を6分だけ走らせ、車内で喫煙していたことが判明。
喫煙だけを目的に公用車を使ったのではと批判されている。
事の発端は今月2日、府議会の休憩中に発生。
大阪府庁が全館禁煙のため公用車を喫煙室代わりに使ったのではと批判されている。
昨日の大阪府議会の委員会で自民党・蜜城浩明府議が追及。
秘書課長は「秘書課長の判断として後半の質疑に備え『コーヒーブレイク』として段取りした」と説明。
大阪府庁の敷地外に喫煙スペースが設置されているが、一般職員は昼休みなどを除く勤務時間中は使用禁止。
しかし、特別職の知事は対象外。
公用車も禁煙の規定はない。
大阪府は2025年までに国よりも厳しい内容の受動喫煙防止条例の施行を目指している。
今日、松井知事は「喫煙スペースはあるが僕が行くと皆が気を遣うので休憩はそれ以外の所へ出ている。
休憩のための外出」と説明。
府議会自民党は知事を直接追及する予定。
知事室、たばこについて言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.