テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
新閣僚に聞く・山下貴司法相] (4件/週)

10/12 21:31 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
今月2日にスタートした改造内閣。
新たに就任した閣僚へのインタビュー。
山下貴司法相に話を聞いた。
政治家になる前は、検事として東京地検特捜部などで勤務。
山下法相は「責任の重さを感じる」と述べた。
今の内閣では、最も少ない当選3回での入閣。
先の自民党総裁選挙で、安倍首相と争った石破派からただ一人の入閣。
山下法相は「結論が出たら一致団結してやっていく」と述べた。
山下法相は就任にあたって、幹部職員に「国民目線で分かりやすく国民の胸に落ちる法務行政の現実に取り組みたい」と訓示。
事件の捜査を巡っては、裁判員裁判の対象事件などで、取り調べの録音録画を義務づける新たな制度が来年6月までに始まるなど、改革が進められている。
運用について山下法相は「客観的証拠を重視、過度に取り調べに依存しないよう録音録画をやっていくことで刑事司法に対する国民の信頼を高めていく」、目指す法務行政の在り方について「光の当たらないところにしっかり手を差し伸べる」と述べた。
自民党・石破元幹事長陣営の出陣式、法務省の映像。
ジョギング、スクワット、腕立て、法律について言及。

10/12 20:05 BSフジ 【プライムニュース】
人手不足の深刻化を受け、政府はきょう、外国人労働者について事実上永住も可能となる在留資格の創設などを柱とする新制度の骨子を提示。
政府が来年4月の導入を目指すこの制度では、一定の日本語能力と専門性、技能を保有する外国人材を受け入れるための2つの在留資格が創設される。
特定技能1号は一定の日本語能力、知識、経験があり専門技能の試験に合格した外国人が対象で、在留の上限は5年とし家族の帯同は不可。
特定技能2号は、より厳しい試験に合格するなど熟練した外国人向けで、家族の帯同可、5年以上の在留が可能。
介護や農業、建設など単純労働を含む十数業種での導入が検討され、今後、数十万人規模の受け入れが想定されている。
2号の資格については更新し続ければ事実上の永住も可能だが、山下法相は厳格な審査や受け入れ停止措置などを挙げ「永住を認めるのではない」と説明。
外国人材受け入れ共生関係閣僚会議の映像。

10/12 17:05 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
深刻化する人手不足を受け、政府はきょう、外国人労働者について、事実上永住も可能となる在留資格の創設などを柱とした新たな受け入れ制度の骨子を提示。
一定の日本語能力、専門性や技能の保有外国人材の受け入れについて新たな在留資格が創設される。
特定技能1号:一定の日本語能力、知識、経験、専門技能の試験に合格、在留期間5年、家族の帯同不可。
特定技能2号:より厳しい試験に合格、熟練した労働者、家族の帯同可、5年以上の在留可能(資格更新続ければ事実上永住可能)。
建設など単純労働を含む業種で導入を検討、数10万規模の受け入れを想定している。
山下法相は厳格な審査や受け入れ停止措置などを挙げ「永住を認めるのではない」としている。
共生関係閣僚会議の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.