テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
最高裁・ルイジアナ州の中絶規制法は違憲と判断] (2件/週)

ふるさと納税除外取り消し 大阪・泉佐野市、逆転勝訴(再生)

泉佐野市が逆転勝訴 “ふるさと納税”除外(再生)

06/30 12:32 BS1 【ワールドニュース】
ホワイトハウスの記者会見で、最高裁の判断について質問があった。
ルイジアナ州の中絶規制法は違憲との判断が、5対4で示された。
長官がリベラル派の判事と同じ判断を示すのは3回目。
最高裁判断の経緯をリポート。
長官は、トランプ大統領と同調しないためにリベラル派に票を入れたとみられている。
最高裁は2016年、同様のテキサス州法を違憲と判断。
しかし判事は反対の立場だった。
トランプ大統領が任命した判事は、合憲と判断。

06/30 07:46 BS1 【ワールドニュース】
米国の連邦最高裁判所は中絶を規制する中部ルイジアナ州の州法について違憲だとする判断を示した。
人工妊娠中絶は1973年以降、世論を二分してきた問題だが今回の判決はトランプ大統領にとって、打撃となりそうだ。
ロー対ウェード裁判に言及。
保守派のロバート長官がリベラル派の4人と同じ立場に回った。
2016年に最高裁が違憲だと判断したテキサス州の州法と同じ理由だとしている。
保守派の判事は違憲との解釈には根拠がないと主張しホワイトハウスも声明を発表し「残念な判断で母親の健康と胎児の命を軽んじたと批判した。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.