テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
静岡県とJR東海に・国交省・リニア準備工事進める提案] (5件/週)

07/10 12:31 NHK総合・東京 【ニュース「大雨」関連】
協議が難航しているリニア中央新幹線の静岡県内の工事を巡り国土交通省の藤田事務次官がJR東海・金子社長と会談し、工事に向けた準備作業を進めるための国の提案を説明した。
リニア中央新幹線を巡ってはJR東海が静岡県内のトンネル工事に向けた準備作業を認めるよう求めているが、水資源への影響を懸念する静岡県が作業開始を認めず協議が難航している。
金子社長に対し、水資源の課題の解決に向けた国の有識者会議の議論など必要な検討や手続きが終わるまではトンネルの掘削工事には着手しないことや有識者会議の議論の結果、準備作業で整備した施設などを変更する必要が生じた場合、変更を行うことを求めた。
藤田次官はきょう夕方、静岡県・川勝知事とも会談して今回の提案を説明し事態の打開につなげたい考え。
赤羽国土交通大臣のコメント。

07/10 00:18 フジテレビ 【FNN Live News α】
リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が2027年の開業を目指しているが、静岡の大井川の水問題をめぐり、県側が工事を認めず協議が難航している。
国土交通省によると、大井川の水資源や自然環境への影響が軽微だと認められる範囲内で、国の有識者会議の議論などと並行して、トンネル掘削に先立つ準備作業を進めるよう、静岡県とJR東海に提案したという。
国交省の幹部はあす、静岡県で提案内容を説明する方針。
リニア中央新幹線走行試験、リニア中央新幹線予定地の映像。
提供:静岡県。

07/09 20:05 NHK総合・東京 【ニュース7】
協議が難航しているリニア中央新幹線の静岡県内の工事。
国土交通省はあす、静岡県・川勝知事と、JR東海・金子社長に、工事に向けた準備作業を進めるための国の提案を、直接説明することになった。
提案では、JR東海に対し、有識者会議の議論など、必要な検討や手続きが終わるまでは、トンネルの掘削工事には着手しないこと、静岡県には、準備作業の速やかな実施を容認し、今月の早い時期をメドに、必要な手続きを進めることを求めている。
2027年の開業が難しくなる中で、国土交通省は事態の打開につなげたい考え。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.