テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
マツタケが絶滅危惧種に] (5件/週)

07/10 11:49 フジテレビ 【FNN Live News days】
IUCN・国際自然保護連合は、絶滅のおそれがある野生生物を分類するレッドリストを公表し、マツタケを絶滅危惧種に指定した。
マツタケは今回初めて評価を受け、森林環境の悪化によって生育量が著しく減少しているなどとして、3段階のうち3番目の、「野生で高い絶滅のリスクに直面している種」に分類された。
IUCNの判断には法的拘束力はなく、消費や採取が直ちに規制されることはない。
江藤農水大臣は「次の世代にわたって食を続けられるよう、資源管理環境への配慮が求められる」という認識を示した。

07/10 06:40 TBSテレビ 【あさチャン!】
スイスに本部があるIUCN国際自然保護連合は野生動物の絶滅の危険性を評価する最新「レッドリスト」を発表。
マツタケは太平洋クロマグロなどと同じ3段階のうち最も下の「危急」に分類されている。
IUCNによると世界各地で森林破壊が進みマツタケの生育量は50年で30%減少しているとのこと。

07/10 05:51 NHK総合・東京 【おはよう日本】
秋の味覚マツタケ。
IUCN(国際自然保護連合)は世界的に生育量が減少しているなどとして新たに絶滅危惧種に指定した。
絶滅危惧種は絶滅の危険性が高い順に3段階に分かれていてマツタケは3番目で太平洋のクロマグロなどと同じ危急に分類された。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.