テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
緊急事態宣言・なぜ?感染増でも緩和] (8件/週)

【新型コロナ】「感染者に10万円」新宿区波紋 東京 9日過去最多224人(再生)

07/10 11:38 フジテレビ 【FNN Live News days】
政府関係者は東京都の新型コロナウイルス感染者増加を受けても、事態は急変していないと強調しているが、感染拡大に不安を募らせる国民との温度差を埋める情報発信は不足しているといえる。
西村経済再生担当大臣は「絶対に油断することなく、感染防止策を徹底をしていくということが、これしかない」と述べた。
政府関係者は東京都での感染者については、多くが若者で、重症者も少なく、医療提供体制がひっ迫していないことから、4月に緊急事態宣言を出したときと、状況が全く異なると説明。
ただ若者から高齢者への感染拡大を懸念していて、きょう国と東京都などで夜の繁華街への対策強化策をまとめる方針。
緊急事態宣言を再び出すことについて、政府関係者は、頭の体操はしていると述べているが、経済活動を止めたくないのが本音で、医療提供体制が維持できるかぎり行わない方針。
ただ野党からは状況は変わったと、政府の新たな対応を求める声があがっていて、国民への分かりやすい情報発信と説明が喫緊の課題といえる。
安倍総理の映像。
(中継)国会記者会館。

07/10 06:02 フジテレビ 【めざましテレビ】
安倍首相は、緊急事態宣言を出した4月と比べ、医療提供体制は逼迫していないとの認識を示した。
さらに、「『3つの密』を避けるなど、若い皆さんも含め、感染リスクを避ける行動を徹底するようにお願いしたい」と述べた。
菅官房長官は会見で「直ちに再び緊急事態宣言を発出する状況に該当するとは考えていない」と述べた。

07/09 23:54 BSジャパン 【ワールドビジネスサテライト】
コロナの感染が広がる中、米国では凶悪犯罪も急増している。
人種差別反対の運動関連で警察解体が叫ばれ、強く出られず抑止力が下がり犯罪が増えている。
ジョージア州アトランタのボトムズ市長はバイデン陣営の副大統領候補。
警察解体を強く訴えた結果、治安が悪化。
非常事態宣言も発令されている。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.