テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【いま政治は】
発言撤回…また「れんぽう」・「大会名」も間違え] (4件/週)

原電副社長「拒否権ない」協議会が撤回と謝罪求める(18/11/10)(再生)

11/09 17:59 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
桜田義孝五輪パラリンピック担当大臣が会見を開き、蓮舫議員からの質問通告が事前になかったとする自らの発言を撤回したが、謝罪はなかった。
また蓮舫の名前を再び「れんぽう」と間違えたほか、きょうの衆議院文部科学委員会では就任あいさつで大会名を間違えた。
首相官邸、参議院予算委員会の映像。
立憲民主党・辻元国対委員長、蓮舫参院幹事長、小池都知事のコメント。
自民党議員のコメント紹介。

11/09 17:55 TBSテレビ 【Nスタ】
先日の国会でちぐはぐな答弁を繰り返したことについて、質問の事前通告がなかったと説明していた桜田五輪相、一転、通告はあったと発言を撤回した。
しかし謝罪はせず、立憲民主党・蓮舫副代表の名前を再び「れんぽう」と間違えた。
今後は丁寧な答弁を心がけると訴えた桜田大臣、その直後の国会答弁でも苦戦が続いた。
パラリンピックに言及。

11/09 17:18 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
桜田義孝五輪パラリンピック担当大臣が会見を行った。
その会見中、立憲民主党・蓮舫参議院幹事長をまた“れんぽう”と読み間違えた。
これには与党からも苦言が。
会見では“事前通告がなかった”と言う発言を撤回。
質問内容の用紙は事前に書面で伝えられていたが、担当官僚が蓮舫議員側から接触を禁止されていたため詳しい質問内容を聞けなかったという。
発言は撤回したが「詳細な質問内容の通告があれば充実した質疑ができた」とも述べ謝罪の言葉はなかった。
立憲民主党・辻元国対委員長、公明党・斉藤幹事長のコメント。
国会内、参議院予算委員会、内閣府、官邸の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.