テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
世耕側に元助役関係会社社長から献金] (19件/週)

10/09 23:38 NHK総合・東京 【ニュースきょう一日】
自民党・世耕弘成参議院幹事長の資金管理団体が関西電力の経営幹部らに金品を渡していた福井県高浜町の元助役が関係する会社の社長から合わせて600万円の献金を受けていたことが分かった。
世耕弘成参議院幹事長は「今何か違法性がある問ことではない。
返金する予定はない」とコメント。

10/09 22:54 BS1 【BSニュース】
政治資金収支報告書によると、自民党・世耕参議院幹事長の資金管理団体「紀成会」は平成27年までの4年間、兵庫県高砂市のメンテナンス会社「柳田産業」の社長から毎年、個人献金の上限の150万円、計600万円の献金を受けていた。
柳田産業は関西電力幹部らに3億円超の金品を渡していた福井県高浜町・森山栄治元助役が以前相談役を務めていて、工事経歴書によると、関西電力や子会社から昨年度までの5年間で149億円余の原発関連工事を受注。
柳田産業の担当者は「今回の件に関し、一切取材を受け付けていないのでコメントできない」としている。
自民党・世耕参議院幹事長は「純粋な個人献金。
いま何か違法性があるということではない。
返金する予定ない。
元助役と面識は全くない。
報道されている会社の役職を務めていたことも全く知らない」と述べた。

10/09 22:49 テレビ朝日 【報道ステーション】
自民党の世耕参院幹事長が、福井県高浜町の元助役が相談役を務めていた柳田産業の社長から個人献金を受け取っていたことが分かった。
その額は2012年から4年間で合わせて600万円に上る。
工事経歴書によると、柳田産業は2014年から5年間関西電力やその子会社からおよそ158億円の原発に関する工事などを受注している。
ただ世耕幹事長は「社業に関して陳情、要望を受けたことはない」と話している。
世耕幹事長は「適法に処理されているので、違法性があるということではないため返金する予定はない」とコメント。
高浜原発の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.