テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
英語民間試験導入延期・首相は国立大学は…] (2件/週)

11/08 23:20 NHK総合・東京 【ニュースきょう一日】
大学入学共通テストへの英語の民間試験の導入延期について安倍総理大臣は課題を克服し、受験生が納得できる仕組みを作り上げていく考えを示した。
全国の国立大学でつくる協会は緊急で対応を協議。
今月29日に大学ごとに新たな試験方法を受験生に公表することで合意。
参院予算委、国立大学協会の総会(熊本・中央区)の映像。
国会に言及。

11/08 22:27 テレビ朝日 【報道ステーション】
国会では参議院予算委員会で安倍晋三総理大臣や萩生田光一文部科学大臣が出席して集中審議が行われた。
野党の追及は国語と数学で導入される記述式テストについても。
高校生らが延期を求める声を上げ、大きな問題となっている。
立憲民主党・福山哲郎幹事長が「国語と数学のテストを見たことがあるか」と質問し、安倍首相は「私は見たことはない」と述べた。
記述式テストは国立大学の2次試験や私立大学の一般入試などで既に行われている。
センター試験はマークシートのみだったが新たに始まる共通テストでは記述式の問題が加わる。
試験は一度に約50万人が受験するため採点業務は民間業者に委託され、学生のアルバイトも担うことになる。
自民党・山田修路議員は「改善できる点を改善しながら対応していく必要があると思う」、萩生田大臣は「改善点は日々我々が気づいたことをセンターに伝え、センターからも事業者に伝え、解決の努力をしていただく」と述べた。
文部科学省賞金が「国語試験の延期は今のところない」とコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.