テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
都知事選は来年7月5日・五輪開会式から最も離れた日曜日] (7件/週)

11/13 23:43 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
東京都選挙管理委員会はきょう、小池知事の任期満了に伴う来年の都知事選挙の日程を、6月18日告示、7月5日投開票と決定した。
7月24日に開会式が開かれる東京オリンピックへの影響を抑えるため、法律が認める範囲内で、開会式から最も離れた日曜日を投開票日とした。
都庁の映像。

11/13 19:16 NHK総合・東京 【ニュース7】
来年の東京都知事選挙は、投票日が7月5日に決まった。
小池知事は「私が何やかんや申し上げる立場ではない」と立候補するかどうか、態度を明らかにしなかった。
来年、東京オリンピックパラリンピックが開かれる。
小池知事の任期満了は来年の7月30日。
7月10日からは、都内を走る聖火リレーが始まり、24日には、オリンピックの開会式が行われる。
こうした日程を踏まえ、都の選挙管理委員会は、投開票日を7月5日に決めた。
告示日は6月18日。
都政関係者の間では、小池知事が再選に向けて立候補する可能性が高いという見方が大勢を占めている。
東京オリンピックパラリンピックの成功に意欲を示していることや、2030年に向けて取り組む都の長期戦略の案を、ことしの年末をメドにまとめる方針を示していることなどが理由。
自民党・二階幹事長が、小池知事が立候補すれば支援する考えを示す一方、小池知事と対立する党の東京都連は、新たな候補者の擁立を目指している。
立憲民主党などは、野党側の候補者を一本化したいとしていて今後、各党間で調整が行われる見通し。
新国立競技場、自民都連・候補者選考委の映像。
下村選挙対策委員長は「まずは見守っていきたい」、立憲民主党・長妻代表代行は「いま議論している。
選択肢を都民に示す必要がある」とコメント。

11/13 18:50 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
来年7月の小池知事の任期満了に伴う東京都知事選挙について。
都の選挙管理委員会はきょう定例会を開き、都知事選挙の日程について協議した。
来年は東京オリンピックパラリンピックが開かれ、7月10日からは都内で聖火リレーが始まり、7月24日にはオリンピックの開会式が行われる。
定例会ではこうした日程を踏まえ、オリンピック関連のイベントに与える影響を最小限に抑えるため、法律の規定の範囲で任期満了の日から最も離れた日曜日の7月5日投開票で行うことを決めた。
選挙の告示日は6月18日になる。
次の都知事選挙への対応について、小池知事はこれまでに態度を明らかにしていない。
一方、小池知事と対立する自民党東京都連は新たな候補者の擁立を検討している他、都議会の主要会派では共産党が野党共闘による候補者の擁立を検討している。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.