テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
Tポイントが新展開・ビッグデータが生んだ“ビールに合う一品”とは] (1件/週)

11/13 23:48 フジテレビ 【FNN Live News α】
Tポイントジャパンが発表したのは長崎・五島列島で採れた魚を加工したフィッシュハム。
サイズが不ぞろいなど価値がつかず市場に出回らない未利用魚が出ることもあり、Tポイントジャパンは商品として扱われてこなかった“ブダイ”などを活用。
Tポイント利用者の購買履歴などを分析し6900万人を超えるカード会員から魚好きで食にこだわる12人を選出。
五島列島の定置網漁などを体験し商品開発に携わってもらった。
この商品開発に大きく貢献したTカードで収集されたビッグデータ。
魚製品の購入者の特徴などを分析した結果、魚を購入するのは40代女性が多いことが判明。
ビール好き、料理好きな女性をメーンターゲットにすることに。
きょうから全国のスーパーで販売された。
Tポイントジャパン・北村和彦社長、「Tカードみんなのソーシャルプロジェクト・瀧田希プロジェクトリーダーのコメント。
マルエツ江戸川橋店(東京・新宿区)の映像。
エコノミスト・崔真淑のスタジオコメント。
Ponta、楽天、dカードについて言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.