テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
「桜を見る会」来年は中止に・野党「私物化認めたも同然」] (32件/週)

11/14 06:34 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
安倍晋三総理大臣は「来年の“桜を見る会”については、すでに官房長官が説明した通りだ」「私の判断で中止することになった」と会見。
「桜を見る会」に総理の地元後援会の人たちが多数招かれていることを野党が追及、公費を使った買収との指摘もある。
安倍総理は「招待者の取りまとめには関与していない」としていたが、事務所が配布した「桜を見る会」込みの観光ツアーの案内が発覚。
内閣官房担当者は総理の事務所から招待者の推薦を受けたことを認めた。
菅官房長官も事実上の「推薦枠」があったことを認める。
共産党・小池晃書記局長の会見。
総理官邸、東京・新宿御苑、国会内・野党追及チーム合同ヒアリングの映像。
政治資金規正法について言及。

11/14 06:23 日本テレビ 【ZIP!】
安倍総理はきのう毎年開催している「桜を見る会」について来年は中止すると明らかにした。
中止する理由について菅官房長官は「招待の基準が分かりにくい、プロセスも明確じゃない、予算や人員が増えている」と述べた。
桜を見る会に大勢の後援会の人が参加していることについてきのうの国会でも野党の立国社・柚木道義議員が追及した。
招待のプロセスについては菅官房長官は内閣官房が首相や官房長官・与党議員らに推薦を依頼していたと明らかにした。
安倍総理の事務所から「桜を見る会の案内状」が配られていることが判明した。
内閣府・大塚官房長は「ご家族の入場については認めている」とコメント。
さらにきのう桜を見る会の前日から「安倍事務所ツアー」という後援会の人向け旅行も行われていたことも明らかになった。
立憲民主党・安住淳国対委員長は「補填をだれがしていたのかという話にもなってくる」とコメント。
野党は引き続き経緯について追及する方針。
東京スカイツリー、ホテルニューオータニに言及。

11/14 06:04 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
政府は「桜を見る会」の招待客選定を各界の功績・功労があった人を各省庁の意見を踏まえ内閣官房・内閣府が取りまとめていると説明した。
内閣府も招待者の選定に安倍首相の事務所の関与を認めた。
政府は来年の「桜を見る会」を中止し招待者選びの基準などを整備するとしているが中止をすることで早期の幕引きを図った格好。
東京・新宿御苑・桜を見る会、安倍首相の後援会関係者への案内状、野党合同ヒアリングの映像。
共産党・宮本徹衆院議員、内閣官房・中井亨参事官、菅義偉官房長官のコメント。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.