テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
波紋・桜を見る会・一転中止に猛反発・野党は「臭いものにふたした」] (79件/週)

11/14 19:34 BS-TBS 【報道1930】
参議院内閣委員会では野党側が「桜を見る会」の招待客の選定にあたり、安倍総理大臣や政権幹部の推薦枠について質した。
共産党・田村智子参議院議員と内閣官房・大西内閣審議官の質疑応答。
政府側の担当者は総理や官房長官に招待者の推薦を依頼していたことは認めたが“総理枠”の存在については明確に答えなかった。
更に野党は新たな疑惑についても追及を強めている。
安倍総理の事務所が配った「桜を見る会」を含む観光ツアーの案内には都内のホテル(ホテルニューオータニ)で開かれた前夜祭の会費が5000円と記載されている。
しかし野党側がホテルに価格を確認したところ、立食の場合でも最低1万1000円と回答したということで「会費以上の飲食を提供していた疑惑が高まった」としている。
野党側は予算委員会の集中審議で安倍総理が自ら説明するよう求めていく方針。
立憲民主党・安住淳国対委員長、菅義偉官房長官の会見コメント。
総理官邸、副総理、官房副長官、国会に言及。
由紀さおり、安倍昭恵、寺田心、石坂浩二、桂文珍の映像。

11/14 18:05 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
来年は中止となった桜を見る会。
野党の追及チームは政府からの聞き取りを行い招待者リストの提出を求めたが、政府側は「破棄した」と繰り返した。
野党側は「安倍事務所がとりまとめをしているなら総理自身も把握しているはずだ」と追及。
焦点となっている前日の懇親会が政治活動にあたるかどうかについても総理本人に問いただすしかないのが現状。
野党としては来年の通常国会の予算委員会でも徹底追及する構えで、今後も各委員会で追及する方針。
安倍総理大臣の関与を示す証拠を押さえようと、総理の地元まで調査に入るなど各議員に徹底的に調べるよう指示が出ている。
無所属・山井衆議院議員、内閣総務官室・中井参事官の映像。
(中継)国会内。

11/14 18:03 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
来年は中止となった桜を見る会。
安倍総理大臣は「来年の桜を見る会は中止することになった」と述べた。
野党議員が「森友学園や加計学園は制度をゆがめて便宜を図ったということだが、今回は作戦を変えてきた」とコメント。
きょうの国会では安倍首相が「招待者のとりまとめなどには関与していない」とした参議院予算委員会での8日の発言を野党が追及。
参議院内閣委員会で共産党・田村智子議員は「総理はよく仕組みを知っていたのではないか」と質問し、内閣府・大西審議官は「指摘のような枠という考え方があったわけではない」と述べた。
野党は他にも前日のホテルの夕食会が5000円だったことで「総理サイドから費用の補てんがあったのではないか」という点も追及する構え。
会見で菅官房長官は「5000円でできないことはないのではないか。
想定の範囲だ」と述べた。
世耕経済産業大臣(当時)、ひまわりの会について言及あり。
総理大臣官邸、総理官邸HP、総理主催「桜を見る会」追及チームの映像。
映像:内閣広報室。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.