テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
矛盾続々・・・「桜を見る会」] (46件/週)

11/15 06:30 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
安倍総理大臣は「招待者の取りまとめには関与していない」と参院予算委で答弁、野党が追及。
桜を見る会で安倍総理大臣は「ひまわり会?」、自民党・世耕参院幹事長が「招待枠で」とコメント。
野党は桜を見る会前日の夕食会についても疑いの目。
安倍総理の後援会関係者への案内状には会場:ホテルニューオータニ。
会費:5000円、主催:あべ晋三後援会とある。
夕食会会費差額を安倍総理の事務所が負担した場合、公職選挙法に違反する可能性。
共産党・田村智子議員、大西内閣審議官のコメント。
立憲民主党・安住国対委員長、菅官房長官の会見。
総理官邸、参院内閣委、国会内の映像。
内閣広報室。

11/14 22:26 テレビ朝日 【報道ステーション】
突然中止が発表された桜を見る会。
安倍首相の後援会のためのツアーの実態がどうだったのか、会費は適正だったのかなどの疑惑に対して何も話していない。
野党は追及を強めている。
安倍首相の後援会関係者は開門時間前に会場入りし手荷物検査も免除されていたのではないかとのこと。
また野党が問題視しているのは桜を見る会の前日に都内ホテルで行われた夕食会の会費。
安倍首相の送った招待状には5000円と書いてあったが当該ホテルは立食の会食は最低1万円とのこと。
実費と会費の差額を事務所が負担した場合公職選挙法違反となる。
安倍首相は招待者の取りまとめには関与していないと答弁していた。
明確な説明がないまま再来年以降に再開する可能性もある。
安倍首相、自民党・石原伸晃元幹事長、石破元幹事長、共産党・田村智子参院議員、内閣府・大塚幸寛官房長、立憲民主党・安住淳国対委員長、菅官房長官のコメント。
自民党幹部のコメント紹介。
参院内閣委、ホテルニューオータニ、参院予算委の映像。
ジャーナリスト・後藤謙次のスタジオコメント。

11/14 16:45 TBSテレビ 【Nスタ】
今回の問題の疑問点、「桜を見る会」の前夜に行なわれた後援会主催の夕食会、会費が5千円だったが久兵衛の寿司も振る舞われた。
しかしホテルの担当者は、最低金額は1人1万1000円、久兵衛の寿司は追加料金を払えば出すことができると話す。
さらに安倍総理は関与していないとする招待者の取りまとめ、安倍事務所で案内所を配布、複数の支援者が参加している。
推薦者の名簿について、内閣府に対する野党のヒアリングで、毎年捨てる、電子的ひな形も削除すると応えた。
陸上自衛隊の日報問題では当時の稲田防衛相が辞任に追い込まれた。
独協大学教授・森永卓郎のスタジオコメント。
菅官房長官のコメントを紹介。
予算委員会に言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.