テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
新疑惑「桜見る会」自民が参院選に利用?] (2件/週)

11/20 06:35 TBSテレビ 【あさチャン!】
「桜を見る会」をめぐり安倍総理の地元、山口県下関市の自民党系市議会議員が関係者を会に招いていたことが新たに分かった。
自民党系市議によると毎年安倍総理の事務所から「参加申込書」が届き市議らは申込書をコピーして知人らに配っていた。
「桜を見る会」が安倍総理の地元議員の支持拡大に利用されたということか?自民党・世耕弘成参院幹事長は「改選期ということでこれをもって引退される議員も毎回たくさんいるということで過去から慣例的に改選期の議員に枠を割り当てていたと報告は受けている」と話した。
自民党・世耕弘成参院幹事長は夏の選挙で改選を迎えた自民党参議院議員に「桜を見る会」の案内状を送付していたと明らかにした。
菅官房長官は国会議員などによる推薦枠について撤廃も視野に見直していく考えを示した。

11/20 06:29 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
「桜を見る会」をめぐり、自民党参院議員が「選挙の支持固めに利用していたのでは」という新たな疑惑が浮上。
菅義偉官房長官は「桜を見る会」の推薦枠撤廃も含めて見直しを検討していく考えを示す。
自民党・森山裕国対委員長は予算委員会の開催を拒否。
こうした中、総理在任期間が歴代最長2887日。
キヤノングローバル戦略研究所・研究主幹・宮家邦彦は「長くなればなるほど緩む」とスタジオコメント。
自民党・世耕弘成参院幹事長の会見。
安倍晋三総理大臣のコメント文。
立憲民主党・安住淳国対委員長のコメント。
麻生太郎財務大臣、自民党・二階俊博幹事長、共産党・小池晃書記局長の会見。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.