テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
夕食会場と宿泊先は別・東京新聞] (5件/週)

11/20 12:00 NHK総合・東京 【NHKニュース】
総理大臣主催の「桜を見る会」を巡り、安倍総理大臣は参議院本会議で「桜を見る会」の招待者の選定について「内閣官房や内閣府の最終的な取りまとめのプロセスには一切関わっていない、としたうえで、「取りまとめの前提として長年の慣行で内閣官房から官邸内や与党にも推薦依頼を行っており私の事務所もこれまで推薦を行ってきた」と述べた。
そして「招待者の推薦にみずから意見を言ったこともあった」と認めた。
前日夜に行われていた後援会の懇親会について安倍総理大臣は、2013年以降は毎年開催し会場は参加者の多くが宿泊するホテルとしていたことを明らかにした。
一方、2015年は会場のホテルと参加者の宿泊先が異なっていたことについて「事務的な手違いにより会場が確保できないことが判明し、急きょ別のホテルに夕食会場を変更したとの事情があったと聞いている。
ホテル側と相談し1人当たり5000円という価格設定になったと承知しておりこの夕食会も参加者が実費を支払い後援会の収入や支出は一切ない」と述べた。
また、安倍総理大臣は懇親会の主催者はみずからの後援会だと説明し「各種の段取りは私の事務所の職員がホテル側と相談を行っている。
事務所に確認した結果、その過程でホテル側から明細書等の発行はなかったとのことだった。
後援会としての収入支出は一切ないことから、政治資金収支報告書への記載は必要ないものと認識している」と述べた。

11/20 11:30 日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
安倍総理大臣の通算在職日数は2887日となった。
戦前の桂太郎元総理よりを抜いて歴代単独1位となった。
国会では桜を見る会の問題を巡り安倍総理が答弁に立った。
安倍総理は前日の後援会の夕食会について会場のホテルの宿泊者が多数のために5000円の会費が可能だったと説明。
2015年については宿泊先のホテルと会場のホテルが異なると指摘されていた。
安倍総理は今年の夕食会については「ホテル側から明細の発行はなかった」と明言した。
菅官房長官は安倍総理におよそ1000人の推薦枠があったことを明らかにした。
さらに安倍事務所が参加者をつのる過程で昭恵夫人からの推薦もあったことを明らかにした。
安倍首相の会見映像。
衆院・内閣委、参院本会議、首相官邸の映像。
(中継)国会記者会館。

11/20 05:05 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
15年のツアー参加者に配られた桜を見る会の注意文書には、移動用バスに関し「宿泊先ホテル(全日空ホテルもしくはホテルオークラ東京)」と記され夕食会が開かれたニューオータニは含まれていなかった。
安倍首相の映像。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.