テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
利用増・ポイント還元制度・予算・400億円不足の見通し] (5件/週)

11/22 11:48 フジテレビ 【FNN Live News days】
先月から始まったキャッシュレス決済のポイント還元制度を巡って予算不足が懸念される中、梶山経済産業大臣は追加の財政措置を検討する考えを示した。
経済産業省によるとポイント還元事業には今月21日の時点でおよそ77万の店舗が参加していて、来月1日には86万点にまで増える見込み。
1日当たりの平均の還元額は12億円余りに達し、このペースが続いた場合、予算は来年3月末までに400億円ほどが足りなくなる見通し。

11/22 09:54 BS1 【BSニュース】
先月から始まったキャッシュレス決済のポイント還元制度は参加する店舗が増えた結果、今年度確保した予算では400億円ほど足りなくなる見通しとなった。
ポイント還元制度はカード、スマホ決済で最大5%還元される仕組み。
政府は追加の財政措置の検討を急ぐことにしている。
クレジットカード、経済産業省に言及。

11/22 06:30 NHK総合・東京 【おはよう日本】
消費税率引き上げに伴うキャッシュレス決済のポイント還元制度は来年6月までの期間限定で、中小の店舗でクレジットカードやスマホ決済で支払うと、最大5%分が還元される仕組み。
経済産業省によると、参加する店舗は昨日の時点で77万店となり、来月1日には86万店にまで増える見通し。
参加店舗の増加に伴って国の予算から利用者に還元する金額も増えていて、これまでに還元された金額は1日あたりの平均で12億円余になった。
経済産業省は今年度の還元の原資として1786億円を確保しているが、今のペースで利用が続けば来年3月末までに400億円ほど足りなくなる見通しとなった。
政府は不足分を補うため、追加の財政措置の検討を急ぐ方針。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.