テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
「桜の会」総理夫妻“知人”が飲食提供] (3件/週)

皇后雅子さま感涙…報道カメラマンたちが見た「祝賀パレード完全版」(再生)

11/22 07:33 TBSテレビ 【あさチャン!】
きのう商工会全国大会で挨拶した安倍総理、「長期政権の秘訣は商工会の皆さんを大切にすること」と話した。
その頃、国会では、立憲民主党・杉尾秀哉参院議員は「「桜を見る会」は安倍ファミリーの会だったのでは」と菅官房長官らに厳しい追及。
これまで野党は幾つもの疑惑を指摘している。
私人の安倍昭恵夫人が私物化していた、5000円の前夜祭は首相側が差額を補填していたのではないか、安倍総理夫妻と親交のある人物の業者が長年、飲食物提供を独占していたのではないか。
安倍総理の推薦枠1000人は多すぎということについて、さらに安倍昭恵夫人の事実上の推薦枠が含まれていたことについて。
菅官房長官は最終的なチェックも行っているため問題ないという認識を示した。
さらに野党から招待者枠に反社会勢力が参加していたのではとの追及が。
内閣府に言及。

11/22 07:03 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
野党は第2次安倍政権で行われた7回全てで飲食物を提供している業者が、総理夫妻と関係が深いとして、契約に疑問を示した。
政府から招待状を送る前に安倍総理の事務所が“参加前提の文書を送っていた”。
安倍総理の事務所が参加取りまとめか。
菅義偉官房長官は「最終決定は内閣府が行う」。
反社勢力、半グレ組織の人物らも出席するなど“セキュリティ面”も問題も浮上。
飲食物は「ジェーシー・コムサ」が6年間で総額1億円超の業務を受注。
業者は入札による競争で決定するが、業者の役員と安倍総理夫妻が懇意であるため契約の正当性が疑問視されている。
ジェーシー・コムサ外食事業部の責任者は「内閣府の方に入札で企画書を出している」と電話コメント。
共産党・田村智子参院議員、立憲民主党・杉尾秀哉参院議員、国民民主党・木戸口英司参院議員、大塚幸寛官房長のコメント。
参院内閣委、都内の映像。
参加者提供。
入れ墨について言及。
朝日新聞教育コーディネーター・一色清は「安倍夫妻は日本一の権力者であるということに無自覚」とスタジオコメント。
加計学園について言及。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.