テレビプレス
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【いま政治は】
丸山議員“饗宴の儀”で泥酔か・本人否定も国会で調査へ] (12件/週)

11/22 08:15 日本テレビ 【スッキリ】
きのう衆議院議院運営委員会の理事会で、饗宴の儀で丸山が飲酒が過ぎて“不適切な行動”に出そうなところを同僚議員に制止された」と指摘。
野党議員は「飲酒が過ぎて不適切な行動に出そうなところを同僚議員に制止された」。
議員らに対して、丸山は酒に酔った状態で「眞子さまに“彼氏とは連絡を取っているのか”と聞いた」と話していたという。
丸山のツイッターを紹介。
丸山は「問題があるような行為をした認識は全くない」。
「饗宴の儀」、国後島の映像。
菊地幸夫、大畑大介のスタジオコメント。
映像提供:札幌テレビ。
セクハラ、北方領土、選挙に言及。

11/22 08:10 日本テレビ 【スッキリ】
NHKから国民を守る党・丸山穂高が天皇陛下の即位に伴う祝宴の場で酒に酔って不適切な行動をとった可能性があると指摘されている。
丸山は「お酒をもってこられて乾杯、あとは自由歓談」。
ことし5月、丸山はビザなし交流で訪問した北方領土の国後島で元島民の訪問団、大塚団長に対し「戦争でこの島を取り返すしかない」との発言をする。
さらに「女を買いに行く」と発言。
こうしたトラブルを受けて衆議院はことし6月、進退判断をうながす糾弾決議を全会一致で可決。
しかし丸山は議員辞職せず。
騒動から半年、再び酒による問題が浮上。
饗宴の儀ではどれほど酔っていたのか?丸山は「泥酔の意味がわからない。
シェリー酒を飲んだ。
(記憶は)全部ある」。
「饗宴の儀」に同席した別の議員によると「丸山は酒に酔った状態で皇族らに話しかける」。
議員らに対して、丸山は「眞子さまに“彼氏とは連絡を取っているのか”と聞いた」。
丸山のツイッターを紹介。
映像提供:札幌テレビ。
国民民主党、立憲民主党の議員、スピード、米国、小室圭に言及。

11/22 08:02 フジテレビ 【とくダネ!】
皇室行事での泥酔疑惑に揺れる丸山穂高衆院議員が昨夜ツイッターで怒りの反論。
先月29日、天皇陛下の即位を祝う饗宴の儀に出席した際、丸山議員は秋篠宮家の長女・眞子さまに意味深な質問をしていたという。
きのう衆院議院運営委委員会の理事会で「丸山議員がだいぶお酒を飲んで周りの議員に制止される場面があった」と指摘された。
これに対し丸山議員は酒は飲んだが泥酔はしていないと主張。
丸山議員をめぐっては今年5月、北方領土を訪問した際に酒を飲み元島民らに「戦争しないとどうしようもない」と発言。
当時所属していた「日本維新の会」を除名処分となった。
弁護士・若狭勝(前衆院議員。
2017年10月に政界引退を表明。
元検事で東京地検特捜部副部長、公安部長を歴任)、新潮社出版部部長・中瀬ゆかり(「新潮45」元編集長。
多くの作家、漫画家と交流があり“中瀬親方”の愛称も)のスタジオコメント。
音声提供:ビザなし訪問団。

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビプレスの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.